« 続けるって難しい・・ | メイン | ターシャ・テューダーの魅力 »

2008/07/13

デジタルTVがやってきたパート2

 今年の4月に報告したデジタルTV。いや~こんなにTVの画像がきれいだとはチットモ知りませんでした。こんな事ならもっと早く切り替えとけば良かったと喜んだのが今年の春・・・時は移り変わり新緑の季節を迎えた辺りから何だか様子がおかしくなってきた。あんなに綺麗だった画像が時々乱れ始め、時を同じくしてBS放送やCS放送までお付き合いのように映りにくくなって来た。

 天候の所為かなとも思い晴れたら直ると思っていたらあにはからんや、森の緑が濃くなるにつれ反比例するように画像は消えてゆく・・・こりゃあかん。又や・・・。都会の皆さんは信じられないとは思いますが森の中では雨が降ったり木の葉がゆれるとTVが映らなくなるのですよ。例え衛星放送でもダメなんですね~これが。だから葉が枯れている冬の間は本当に良く映るのに春から夏にかけては映らなくなるのですよ。しかし、だからといってハイッ分かりました。秋まで我慢しますってな訳にはいきません。何せ北京オリンピックは真夏にあるんですからね。

 仕方なく春先に来てくれたアンテナ屋さんにもう一度来て貰い「映らなくなったんだけど」というとさすがに山のアンテナ屋さん「そうですか、やっぱりダメでしたか。大丈夫ですよ。映るまで責任もってやりますから」と全然、気にするでもなく来てくれて「いや~良くあるんですよね。この間のお客さんなんか冬の間は快調だったのが春になってからやっぱりダメで、結局諦めてもらいました」「エッ諦めなきゃならないなんてのも有るの?」「そりゃ、ありますよ。ダメな時は私でもどうしようもないですから」「やっぱり高く上げなきゃダメかね?」「いや~高さは関係ないんですよ。低くたって映ります。問題は前方の障害になっている樹木との距離なんですよね。距離がある程度とれれば映りますよ」といって何やらアンテナ屋さん、前方の木を眺めながら電波測定器を片手にアッチヘウロウロ、コッチヘウロウロ。「この辺りですね」といってさっさとアンテナを移し「又、映らなくなったら言って下さい」とさっさと仕事を終えて帰って行きました。

 その後、何とかTV画像は復活していますが梅雨の終わりの雷雨がくると又、チラチラし始めこればかりはどうしようもないみたいです。雨が降ればTVは消す。これが森の中のデジタル事情のようです。ヤレヤレ・・・

コメント

うちも、2月に、アンテナ屋さんが、前方の木を眺めながら電波測定器を片手にアッチヘウロウロ、コッチヘウロウロ!
でも、春になって葉っぱが生えて映らなくなった時は保証対象外です、と言われました
でも、一年で観れないのは台風で雨風が強い一瞬と、アンテナに雪がたまった時だけで、綺麗に観れています♪
きっと、kikoriさんの家の周りの樹木の方が密集しているんですね。。。
うちはBSデジタルだけですけど。。。

おや、kikoriさんところで地デジ映るんですね!やっぱりブースターは必須ですか?我が家も付けようかな~
でも、軒下ですけどね^^

shappyさん、こんにちは。そうですか対象外でしたか。うちは助かったんですね。雪が積もっても映りませんか?それはまだ無いな~

泉原原人さん、こんにちは。地デジはどうも微妙みたいですよ。Uアンテナで拾うので現状で映っていれば何とかなるみたいです。ブースターは無いと難しいと思います。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム