« 夏の風物詩 | メイン | 初めての電車通勤 »

2007/08/12

猛暑お見舞い申し上げます。

Yatugatake

日照が極端に少なかった梅雨が漸く明けたと思ったら今度は猛暑に襲われ、地球温暖化の影響で日本の気候もおかしくなったというか確実に熱帯化していますね。

 それと全く関係無いとは思いますが私のパソコンが壊れてしまい暫く動きが取れなくなっていました。いつもの様に朝、電源を入れたとたん「ギーギー」と不吉な音がして一向に立ち上がる気配もなく「もしや・・・」とパソコンに詳しいスタッフに見て貰ったら「恐らくハードデスクがいっちゃったみたいですね」と一言。「ガ~ン!」「バックアップは取ってあるんでしょうね?」と皆に責められ、「まさかこんな事になるなんて夢にも思ってなかったしまだ買って6年だし・・」と口の中でモゴモゴ言っても後の祭り。

 「兎に角何とかして」と専門店に本体を送って検査して貰った。結果、「何とか修復可能です。料金は大体15万から30万の間でしょう」との回答。「・・・・そんなんじゃ買った方が早いよね」なんて嘆いてもしょうがないと分っていても未練タラタラ。あ~あ、あの蓄積されたデータをどうしてくれようと悩んではみてもののそんな大金払える訳も無く「いいです。あきらめます。返して下さい」と相成った。

 幸い、普段から出来るだけプリントアウトだけはしていたので最低限のデータはペーパーで残っていました。帰ってきたパソコンをメーカーに送ってハードデスクを交換して貰いやっと手元に戻ってきました。自分では出来るだけシンプルな生き方をしようと思っていながら仕事上どうしてもパソコンに頼る事が大きいことに改めて気付かされました。まだまだ、ソフトの全く入っていないパソコンで稼動するにはもう少し時間が掛かりそうです。

 しかしこう暑いと人も機械もおかしくなりますよね。先日、東京から来たお客様に「暑いですよね」といったら「こんなに涼しいのにこっちでは暑いんですか?」と呆れられた。そうか、こっちでは暑いけど確かに灼熱東京大都会地獄から比べれば涼しいんだなと思いました。

 確かにエアコンなんて使った事ないし、朝晩は布団被ってないと風邪ひくし、そういう意味では天国ですよねここは。毎年夏になるとこっちに住んでて良かったな思い知らされます。自分は高知生まれなんだけどもう夏の高知には住めないかも知れないと思ってます。

 夜、相変わらず会社からの帰り道、森の中を通っていると森の動物達も夏の夜を徘徊しているのか道の横から鹿の首が2,3個にょっきり出ていたり、いつものようにわざわざ人の車の前をゆっくり若い狐が通り過ぎたり、真夏の夜の森の中も賑やかなようです。

 先日、白州町の河原にあるキャンプ場に仕事で行ったら多くの子供達が水着姿で遊んでいました。まだ、子供達が小さくて東京でサラリーマンをしていた頃は私もこうしてキャンプ場にテントを張って良く子供達と遊んだなと懐かしくなりました。真夏の綺麗な河原で一杯遊んで真っ黒になって帰って欲しいと思います。 夏!真っ盛りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040633

猛暑お見舞い申し上げます。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム