« 台風の思い出 | メイン | 夏の風物詩 »

2007/07/30

東京迷走道中

 いつもの様に高速バスに乗って仕事で東京に出た。そこまではいつもと同じだからどうって事は無い。問題はそこからだった。今回の行き場所は千葉県、松戸方面である。余り行った事はない。都内の交通路線図を見るとどうやら日暮里から常磐線に乗ればよさそうだったので新宿から山の手線で日暮里に出た。よしよしここで常磐線に乗り換えれば目指す駅・・・のハズだった。

 車内は空いていたのでゆっくり座席に座って本を読んでいたら何となく知らない駅名ばかりになっていくではないか?あれっ?と思って車両内の路線図を見たらとっくに目的地を過ぎているではあ~りませんか!どうやら快速電車に乗ってしまったらしく降りる駅を通り過ぎてしまったらしい。慌てて乗っていた電車をおりてホームの反対側の上り線の電車に乗り換えた。

 やれやれ危なかったと思い上り線に乗り換えてホッとしたのも束の間、心配になって車内の路線図をもう一度確認するとどうやらこの電車も目的の駅には止まらないらしい??どうなってんの?と戸惑いながらもとにかく降りなきゃと思い次の駅でその電車をおりてホームでよく路線図を見ているとどうやらこのホームに止まる電車は全て快速で各駅停車は別のホームの電車に乗らなくてはならないらしい事が分り慌ててホームの階段を登って隣のホームに移動・・・やっと目的地に到着と相成りました。

 それで終われば何もここで書くほどの事では無かったのですが、今度は帰り・・・よ~し今度こそは注意しなくちゃと思い各駅停車に間違いなく乗った。確かに乗った。しかし!今度は何故かいつの間にか電車は地下にもぐって地下鉄になってしまった。オカシイ!確かにJRの駅でJRの切符を買ってJRのホームで電車に乗ったのにいつの間にか東京メトロになってしまった。訳がわからないまま慌てて次の駅で降りた。そして戻ろうと思ってホームの反対側に行こうと思ったら何故かホームの反対側が無い!そんな馬鹿な!と言われても別にハリーポッターでも無い限り見えないホームに電車は来ない。混乱する頭を振り振り仕方なく改札口を目指すと何と降りたホームの下に反対側のホームがあるではないですか。そうですこの地下鉄は上り線と下り線が上下に重なって掘られていたのです。

 何だかますます訳が分らないまま兎に角JRに乗り換えるべく最寄のJRとの接続駅まで引き返した。やれやれこれで何とかなると思い、乗換え口の改札に切符を通すとゲートが開かず「この切符では通過出来ません」という表示・・・

 もう全くワケが分りません。近くの駅員さんに聞くと「ここまでの切符を持って向こうの窓口に行け」とおっしゃる。言われた窓口で切符を出して「新宿まで・・」とノタマウと無言で切符を出してくれた「あの~お金は?」と聞くと要らないと仰る。「済みません。有難うございます」と取り合えず御礼をいったものの良く考えたら俺はちゃんとJRの駅でJRの切符を買ってJRに乗ったのに何でこんな目に会わなくちゃならないんだろ思い、そうだ何も謝る事は無かったんだなと何だか損をしたような気になった。

 しかし、とにかく今度こそ無事にJRの各駅停車に乗り換える事が出来てやっとの思いで新宿の高速バス乗り場に生還し、お山に戻ってくる事が出来ました。

 後で路線図をじっくりと見返すと私の乗った電車は地下鉄とJRに相互乗り入れしている電車らしく途中で地下鉄の切符とJRの切符を取り替えなくてはならない仕組みになっていました。

 しかし、私も20年前までは東京で暮らしていたのに八ヶ岳の森の中に暮らすようになってすっかり勘が狂ってしまい全く田舎者になってしまったのか、それとも都会の進歩が早すぎて私がついて行けないのか、兎に角、都会で移動するのも全く疲れます。都会の路線は複雑過ぎません?そんな事ない?そうですか・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040637

東京迷走道中を参照しているブログ:

コメント

ははは・・・
私も何年か前にえほん村の関係でビッグサイトから帰るときに迷走してしまったことがありました。
いやほんと、切符はちゃんと買って持って居るんだけど・・どっちへ行ったらいいの?って状態に陥ってしまうんです。

くまぱぱさん、こんにちは。いやはや全く私だけではなかったのですね。良かった。しかし、我々も山に住んですっかり田舎者になってしまったのですね。

やられましたね!
特に今回の方面は難しいエリアだと思います。
事前にネットで路線検索をお勧めします。
それにしても都会へ行くと血が通わない人が多くて殺伐としてますね

今、東京にいるよ♪
暑さと人混みに閉口しています。。。
キコリさん、pasmo持たない方がいいですね。。。
切符なら人が介在するから余計なお金とられないけれど、pasmoだととられちゃう可能性がありますよ!
そのうち、私もキコリさんみたいになるのかなぁ。。。

泉原原人さん、こんにちは。
そうですか特に難しい(笑)エリアでしたか。そう言われると何だか慰められているような・・・
shappyさん、こんにちは。
そうなんです。じつはpasmo買おうかと思ったけど止めました。本当いうといつもこのカード専用ゲートに突っ込んでウン?どこに切符入れるんだ?と立ち往生するのです。ヤレヤレ

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム