« 電脳生活の功罪 | メイン | 新潟へ行って来ました。 »

2007/03/11

人の気持ち

 今日は八ヶ岳に早春の里山、独特の重い雪が降っています。結局、今年の冬は異常気象の暖冬のまま春になってしまいそうです。全く異常な冬・・というか冬らしくない冬でした。

 さて、話は全然違いますが最近、私は人の気持ちとは複雑神秘で摩訶不思議な世界だなと感じることがあります。よく、日本人は心の中が読みづらい人種だと言われます。分りやすく言うと「思ってる事」と「言ってる事」が違うという事ですね。何故?違うか・・・そこには大人の付き合いだとか、立場上の問題だとか、世間体だとか色々な事情があるんだと思います。じゃ、それは間違った事を言ってるのかというとそうでも無い・・だから人の気持ちは複雑神秘・・・私はそういう事を考えるのが好きなので思うのですが、きっとどっちが正解という事は無いんだと思います。大抵の人は・・ですが。

 他にも例えばAという人がいるとします。Aは私にとってはとても良くしてくれる心優しい人だと感じています。しかしBさんに言わすとAさんはトンでもない人で付き合ってはいけないと私に忠告してくれます。結構、こういうシチュエーションって世の中ではありませんか?困りますよね、私にとってはAさんもBさんも大切な友人なんて事・・・つまりAさんとBさんでは価値観の違いとか出会いが悪かったとか誤解があったとか兎に角、感情面での違和感が出来てしまったという事ですね。私はこういう場合は自分を信じて自分の気持ちに素直になろうと思っています。つまり私にとってはAさんもBさんも気持ちの良い人だという事ですね。

 逆に私も普通の人なので時々は他人に悪感情をもたらしている事も有ると思います。キコリはとんでも無い奴だ・・なんてね。そんな時どうするか・・特にどうもしないと思います。私は私以上でもなく以下でもないので自分のありのままを評価して貰うしかないのです。見たとおりのどこにでも居るごく当たり前の人間ですので・・別に開き直るとかいうのではなく反省すべきは反省し、誤解があれば誤解はとき、しかしそれ以上はどうしようもないと言う事ですね。

 私は自分の価値を人の評価によって決めるのは不幸な事だと思います。自分を信じ最善を尽くしていれば何も迷う事はないと思います。人の評価は自分の価値とは別物だと思っています。批判を受ければ直すべき所を直し、賞賛を受ければ素直に有り難く思えば良いのだと思います。

 しかし、私はそれ以上に大事なのは人が言葉で喋らない気持ちの裏を理解する事だと思います。言葉というのは難しくて表現の仕方ひとつで自分の思いが違う意味に相手に伝わったり、優しく伝わったりします。又、その時の表情だとか身振り手振りだとかでも他人は色んな感情で同じ言葉を違った意味で理解するものです。だから、他人によってその人の評価が変わってしまうのでしょうね。

 最近は、何となく人の気持ちを理解するのに「善」か「悪」かどちらしか無いような気風が増えているように思います。特に思うのはマスメデアは事実を事実として淡々と伝えるべきだと思うのですがどうも視聴率を意識するのか脚色したような表現が使われて聞く方はどうしても一方的に理解してしまうので危険だなと思います。

 人間はその人にしか分らない複雑な感情を抱いて生きている動物だと思います。時に怒り、時に笑い、時に泣く、だから人間って面白いと思うのです。都会に住んでいると中々、こんな想いになる事は無かったのですが森に住んでいると時々、こんな事を思ってボヤ~とするのは私だけか・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040675

人の気持ちを参照しているブログ:

コメント

むずかしいですよね。。。
自分が伝えたいことをことばで表現できたとしても、相手にそのまま伝わるとは限らないし、それがどう伝わったかを自分がすぐに感じ取れるとは限らないから。。。
この手の本は、うちにたくさんあります。
興味あればお貸ししますよ♪
決してむずかしい本ではありません。
一冊数時間で読める本です♪
知り合いの著作本です♪

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム