« 森の講演会 | メイン | 舞台裏人間模様 »

2006/10/29

物質文化と精神文化

 やたらと固そうなタイトルになってしまいましたが最近、時々ニュースをみたり日常でフト気になる事があります。例えば仕事柄、建築関係の記事にどうしても目がいくのですが「秋の住宅フェア!特別キャンペーンモデル販売」などという広告が最近はやりですよね。つまり住宅は建てる物ではなく買う物なんですね。う~ん、何となく自分の感覚とはギャップがあるな~と思ってしまいます。これだけ住宅の工業化が進めば当然の事なんでしょうけどね。

 先日も、自宅に届いた壁材の板は綺麗にラッピングされて一束ずつ梱包されてそれは素晴らしい納品姿でした。それはそれで素晴らしいと思うのですが、別にそこまでしなくてもいいんじゃないのとちょっと変な感触が心の中に引っかかりました。多分、普段から山の中に入ってキコリさん達が木を倒すのを見ている感覚と木が違うとはいえその木がラッピングされて納品されるという感覚のギャップが旨く埋められないのでしょうかね。

 昨今、話題の高校の必須科目の履修逃れの話題も世界史だか日本史だかでしたっけ?昔、私も日本史と世界史が苦手でとにかく訳も分らず丸暗記したものでした。だから今でもその時代の繋がりがさっぱり分らずいい歳してあの頃もっと勉強しときゃ良かったと後悔しています。私も理系だったので文系の授業はさっぱりでしたが今となってはとても後悔しています。受験はテクニックも確かに重要だけど余り受験テクニック偏重の授業をしていると私みたいに後で後悔する羽目になるような気がするけどな・・・何が言いたいかというと人が人となるにはそれなりに時間と経験と手間がかかるのは当たり前じゃないのかなと思うわけです。余り早くから自分の人生を決めてしまわない方が良いんじゃないかな~。

 全然違う話ですが先日、雷が近くに落ちた影響で家のTVが死んでしまい。しょうがないので小さな液晶テレビを買おうと思い女房と近くの電気屋さんに見に行きました。今、テレビ業界は地上デジタルテレビが話題となり新しい家電需要の拡大を期待してどこもTVコーナーは充実しています。案の定、棚には同程度のTVが右側が地上デジタル対応型、左が非対応型として展示してあり「サア、あなたはどちらを選びますか?」状態であった。当然、迷うよね。電気屋さんに行って悩んでも遅いって思うんだけど、そこはそれ旨く並べてある訳ですよ。で、結局予算のない我々夫婦としては「出直してきま~す」にあいなる訳ですね。で、それが言いたい訳では全くなくそこで前から気になっていた「亀山モデル」というのがどうも心に残ったのですね。別にメーカーの宣伝をする訳ではないのですが同じそのメーカーの製品でありながらあえて亀山工場製品というのを前面に打ち出すのに共感を感じるのです。

 「ものづくり」をしていく中で確かにコストを抑え安く仕上げる事も大事だし、綺麗に包装して届けることも大事だと思うけど原点は人間が手で作っている事だと私は思います。どんなに効率を上げても人間が作る以上「かかるものはかかる」のである。費用も時間もですね。同じメーカーの製品でありながら亀山工場で作るものとそうでない物とが差別化されている販売方法は「違うんですよ!」というメーカーの姿勢を表したものですよね。そこに何だかオウ!いいじゃないのと思ってしまう訳です。今まで余り気にしていなかった何処で作られたか?という作り手の価値観を付加したという所がグッドですね。

 最近、特に効率優先で余裕が無さ過ぎるような気がします。豊かな物質文化は豊かな精神文化の上に立ってこそ出来上がるものではないでしょうか?普段、必要のないハイスペックなものが巷に溢れて過ぎていませんかね。どっかのコマーシャルにあったけど電話は話が出来れば良いんじゃないですかね。車は安全に快適に走ればそれで良いじゃないですかね。シンプルイズベスト・・何だか一昔まえにこんなキャッチフレーズが流行ったけど今一度「勿体無い」と「シンプルイズベスト」が流行らないかな~なんて思う秋の一日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040711

物質文化と精神文化を参照しているブログ:

コメント

うちは引っ越してきてテレビのない生活を今年2月までしましたが、オリンピック見たさに買いました。
結局、型落ち品のsony32’液晶をヨドバシ.comで安く買いました、当時よりまた安くなりましたが、、、;
ヨドバシ.comのこの地域担当業者は韮崎ノジマ担当業者と同じで、かなり丁寧に運んで頂き、設置は頼んでなかったのに、サービスで梱包ほどき、設置までして頂きました。
接続アドバイスも頂き、結局ノジマでアンテナ買って同じ業者が来てくれて時間がおしていたにもかかわらず最後まで丁寧に作業してくれました。
でもね、春になって国道との間の県有林の葉っぱが生えたら映らなくなる可能性あり!で、その保証はできません。と言われたのです。
さて、結果は、、、
購入してから、映らなかったのは、大雨強風で数分間が2~3回/1日だけです。。。
韮崎ノジマの技術部隊恐るべし!
うちに14インチのアナログTV余っているよ♪要る?

shappyさんコンニチワ、そうですかヨドバシの地域代理店はノジマなんですか。知らなかった~14インチのTV欲しいんだけど注文が液晶なんですよね・・お気持ちだけ頂いときます。有り難うございます。

正確には、ノジマの技術部隊はノジマと別会社なので、ヨドバシの地域代理店はノジマではありません。たぶんね。紛らわしいこと書いてごめんなさいm(__)m

別件です。
森のキコリさんのかなり前の仕事中の写真発見しました♪
大掃除したら、S工房のパンフが出てきて、一級建築士と紹介されているのが、森のキコリさんの横から撮った写真に見えるのですが。。。

シッ!黙っといて下さい。なんせ今の世の中、一級建築士というだけで白い目で見られるんですから・・・全くやりづらい世の中になったもんです。

白い目で見られるなんて、そんなぁ!
でも、あの事件からは、消費者の目は厳しくなったかも?
国が一部の人を保護するのは間違っていると思った事件でした。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム