« 古民家 | メイン | 自然って何? »

2006/09/29

森の生活事情

 私の家は森の中の突き当たりにあるので新聞配達がありません。毎朝、森の入り口まで出て集配箱の中に入っている自分の新聞を取りに行かねばなりません。マア、それが良い毎朝の散歩になるのですが、今年の初めまでは相棒の犬が一緒だったので散歩のついでに取りに行っていたのですが相棒を亡くしてしまったので今は新聞を取りに行くだけの為に出掛けています。

 今朝も森の中を歩いていたら風も無いのに木の上の梢が揺れています。「ハハ~」と思って音のするあたりをジット目を凝らして見ていたら、いたいた、太い幹の辺りに爪をひっかけてリスが忙しそうに上り下りしています。そろそろ木の実がたわわに実を付け始めたので彼等も忙しそうです。

 昨日は休みだったので家で生ゴミを処分するコーンポスト(田舎では生ゴミをこの土に半分埋めたプラスチックの容器に入れて発酵させて再利用するのです)が一杯になってしまったので別に新しい穴を掘って移し変えていました。いつもこの作業を始めると何処からとも無くカラスが寄ってきて近くの木の上でジット私の作業を見詰めています。そしてなにやら騒がしく鳴き始めます。どうやら仲間に知らせているらしいのです。しかし、毎度の事なのでカラス達には悪いのですが掘り返されないようにしっかり埋め戻して上に枝や石を載せてしまうので彼等はご馳走にあり付けないのです。しかし、夜になるとキツネ達が寄ってくるので彼等は必死で穴を掘ってほじくり返してしまうのでそうするとカラス達も御裾分けにあずかれると言う訳です。

 どうやら森の中の私達の暮らしそのものも森の動物達の日常と深く関わっているようです。しかし、最近は山梨の市街地でも熊が出るようになったので熊だけはちょっと遠慮したいなと思っております。朝、起きて1階に降りたら熊が冷蔵庫を開けてたなんて事になりかねない環境なのでまんざら起こらないとは言い切れないな~と思ったりしています。鹿くらいならまだ良いのですが番犬がいなくなってしまったのでちょっと心配です。

 最近、夜、帰宅途中の森の入り口付近でウサギを良く見かける様になりました。あまりウサギは見掛けなかったので変だな?と思っていたのですがその姿はピョコタンピョコタンとお尻をフリフリゆっくりおっとり動いていて何となく野生を感じなかったのです。そしたら先日、女房が「何だか近くの家で飼ってたウサギが逃げてしまったらしいよ」という話を聞きアッ!と思い出し、そうかきっとあいつだなと今では信じています。その後、捕まったという話は聞かないのでどうなったでしょうかね?

 八ヶ岳は朝方摂氏10度近くまで下がるようになり朝、散歩してるとちょっと冷たく身が引き締まるような気分です。森はこれから美しい紅葉の季節を迎えます。落ち葉の処分は大変ですが遠くから見るにはこの上も無く美しい色模様です。何の変哲もない森の暮らしの日常ですが何となく豊かな気分になれるのもこの季節のなせるわざでしょうか・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040719

森の生活事情を参照しているブログ:

コメント

今、大きな蟻軍団と戦っております(笑)
2階のトイレに行ったら、便器の中から数匹!!!!!
少し経ってから行ったら、また数匹!!!!!
2階のトイレを蟻に占領されては困るので、外を見回ってきました。
いました、いました、2階トイレの真下=1階キッチンの扉前に、!!!!!!!!!
木酢液薄めて家の周りにかけるといいと聞いていたけれど、
家に色がつきそうでためらっていました。
でも、今日は2階のトイレをのっとられそうなので、そうも言っていられないので、シューシューかけてきました。
あんまり効果なさそうだけど。。。

昨日は、畑のナスを狙ってノラ猫が走ってきました。
追い返して少ししたら、林の中の鳥が一斉に飛び立ちました。
ノラ猫が、木によじ登って上を見ていました。
またノラ猫を脅かしたら、スルスル降りて林に消えていきました。
でも、たまに散歩?に来る猫なんですよね。
脅かすと言っても、「コラーーーッ!」って言っただけだけど。。。←充分?

外が寒くなってきたから、みんな冬支度に忙しいのはわかっているんですけれどね。。。

今年、八ヶ岳横断道、清里の森、にクマがいたそうですよ!
真剣に私もクマ避けの鈴買おうと思っている今日この頃です。←効果ない?

ドラミさんこんにちは。今日の山梨日日新聞のコラムに載っていたのですが家の中に入ってくるアリについてはそんなに神経質になる事はないという記事でした。その内容は先ずアリがいるという事はシロアリが廻りにいないという事だそうです。シロアリは他種との共存を嫌がるんだそうです。それとアリは人体に大きな障害をもたらさないそうですよ。ただ、温暖化の影響と室内暖房の効果が上がって来た為に本来冬はいないはずが家の中で活動するようになってきたそうです。我々の文明が環境を変えているという事でしょうかね。ただヒメアリだけは食害が大きいそうですので要注意という事でした。

でもさ。。。
トイレ入って、便座にも床にもアリだらけだと逃げ出したくなるじゃん!
だからさ、、、

ヒメアリですね、φ(..)メモメモ

うちさ、新聞取ってないの!だから、情報ありがとう♪
両隣りに配達に来ているのに、「試読の1週間は何とか配達しますが、その後は配達出来るかどうかわかりません」って言われたから試読だけして取らなかった(笑)

畠中様
ご無沙汰しております。
揺れ動く自然工房の時期に在籍しておりました下薗です。
覚えていてくれたらうれしいのですが・・・
自分は現在横浜にて建築会社の設計・監督をしております。
日本住宅新聞で新月伐採木の記事で畠中さんの記事を読んでメールさせていただきました。HPをみても皆さん頑張っているようですね!近くに行きましたら寄らせてください。
その節はありがとうございました!

下薗さん、ご無沙汰です。元気でしたか?そうですか横浜で設計・監督をしてるんですね。知らなかった、勿論覚えていますよ。何だか今でも下薗君が住んでいた家の横道から出てきそうな気がしていました。山梨に来る事があったら又、連絡して下さい。是非、寄って行って下さい。

ありがとうございます。
覚えていていただいてほっとしました!
皆様にも宜しくお伝え下さい。

是非また寄らせて頂きます。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム