« 夏、本番!「薪能」 | メイン | 新月伐採木研修会 IN 水窪 »

2006/08/13

お盆の一日

 久しぶりに朝の散歩をしました。今年の始めに長年、朝の散歩の相棒だった犬を亡くしてから何となく朝の散歩をするのが億劫になっていつの間にか止めてしまっていたのですが先日、保健婦さんから朝の散歩は是非続けて下さいと言われ、元来、人に言われるとすぐ気が変わる優柔不断な性格なので、そうかそうか、そうだったなと思い直してさっそく久しぶりに朝の散歩に出掛けました。

 丁度昨日は雷雨と共に雹がふって森の中はひどい事になっており枝葉が折れて皆、地面に落ちてしまいまるで緑の絨毯を敷き詰めたような雰囲気になってしまっていました。お盆なので近所のペンションにもお客さんが満杯だし近くの別荘も大勢の避暑客が訪れていて余り顔を合わせた事のない方達とすれ違い挨拶を交わしました。

 以前は連れていた犬の仲間達との縁で通りすがりに同じく犬を連れた人達と会話を交わしましたが此方が犬を連れていないので何となく急ぎ足になってしまいます。

 フト、久しぶりに朝の森の中を通るといつの間にか森の中を流れている小川に倒木がひっかかっていたり少し森が荒れてしまったなと言う気がします。昨日の雷雨で我が家のTVもお亡くなりになってしまい。分解してみたのですがどうにもなりませんでした。近頃の家電製品はICを多用しているので山に住んでいる者にとっては雷雨がくると直ぐ近くに落雷するのでダメージが結構大きいのです。

 森の中に住んでいると朝刊は家まで届けて貰えません。森の入り口近くに新聞用の共同ポストがありそこに新聞配達屋さんが朝まとめて配達してくれます。この新聞屋さんいつも朝早くて今朝も朝4時半頃にはもう配達されています。いったい何時に配達しているのでしょうね。田舎の新聞は朝早い!但し夕刊はありませんが・・・

 話は変わりますがこの時期はコンサートも多く開かれますが昨日は近くの日本航空学園の滑走路で「レミオロメン」の野外コンサートが開かれて3万人からのファンが集まったそうです。皆、近くの駅からシャトルバスに乗ったり前日から甲府入りして集まったようですね。新聞に写真が載っていましたが大変な人だかりでした。ユズのコンサートが先日近くの神社で開かれた時もタクシー待ちの列が100人も出来たそうです。何せ普段は静かな田舎なのでタクシーたってそんなに沢山ある訳じゃないのできっと運転手さん達は大変んだったでしょうね。

 そういえば先日、我が家に荷物を届けてくれた配送便の方は夜12時頃になって暗い森の中まで届けてくれました。知り合いの方が運転しているので良いのですが知らない人なら絶対道が分らないと思います。運転手さんが言うにはこのところず~とこんな調子で休み無しだと言ってました。疲れて事故でも起こさなければよいのですが・・・

 今年のお盆も多くの人で八ヶ岳は賑わっています。私のところにも色んな方達が懐かしく立ち寄ってくれます。夏真っ盛りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040733

お盆の一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム