« 新しいログハウスの誕生 | メイン | 夏、本番!「薪能」 »

2006/07/29

猫の心筋梗塞

 先日、我が家の同居ネコがいつものようにタラフクご飯を食べ終わってトイレに行った。そしていつもの様に立派なウンコをし終わった。ここまではごくごく普段の光景である。しかしその後、同居ネコの様子が急変した。突然、トイレの中でひっくり返りうなり声を上げたかと思うと突然、トイレから飛び出して七転八倒、苦しみ始めた。ナンダナンダ?と驚く間もなくテーブルの下に飛び込んで荒い息遣いを始めたと思ったら再び発作に襲われてひっくり返った。

 ハハア、これはきっと普段からの食い意地の悪さで何か悪いものを食ったなと思い早速、動物病院に連れて行こうとしたが何せ夜の9時頃の事である。こんな時間にやっている動物病院などこんな山の中にあるわけない。念の為にと片っ端から電話してみたがやはりどこも出ない。どうせ無駄だろうと思ったが子供にインターネットに接続させて緊急診療体制のある動物病院をパソコンで検索してみたそしたら何と甲府にあるではないか!しかも平日の診察は夜の11時まで更に急患の場合は24時間体制で診察可能!

 いやはや探して見るもんだと思い早速電話してみると「直ぐに連れて来て下さい」と親切な対応・・・早速、我が愚猫をタオルでくるんでダンボール箱に放り込み、女房に抱えさせて中央高速に乗って甲府ICに一目さん、やっと病院を見つけるとこれが又、立派な病院でエントランスは総ガラス貼り!まるでホテルのロビーを思わす受付カウンターで「あの~さっき電話した者なんですが・・」と告げると「お待ちしてました。早速ですが状況を教えて下さい」とテキパキとした対応。「え~トイレで倒れて苦しみ始めまして・・きっと変なもの食ったんだと思いますが・・」と説明すると「では優先的に緊急検査します」とさっさとダンボールを抱えて診察室と思しき中に消えて行ってしまった。

 何とスバヤイ対応なんだろう・・と女房と二人で感心していると「これに記入して下さい」と受付の方が診察券を作る為に調査表なるものを持って来た。女房がさっそく記入している間に手持ち無沙汰になったのでフト壁のポスターをみると「当院では最新型の3D方式のCTスキャンを完備しております」と書いてある。フ~ン近頃の動物病院はスバラシイな~等と感心してたのだがフト、心に何かが引っかかった。「CTスキャン?24時間診療体制?・・・」何だか嫌な予感・・・

 どうも気になって集中治療室とやらを女房と二人で何とか覗けないかとガラス張りの治療室の中をガラスに顔を二人くっつけて目を凝らして見た。そこで見たのは先週、私が町の集団検診車の中で先生にやって貰った超音波検診装置をお腹に当ててもらって気持ち良さそうにしている我が愚猫であった!しかし!その後、さらに恐るべき光景が!

 診察中に発作を起こした我が愚猫に驚いた先生と看護婦さん達2,3人がアタフタと病室内を走り廻り「何だ!何だ!どうしたんだ!」と訳がわからすガラスに顔をくっつけた私達の前では信じられない事に、人工呼吸器を顔に当てられてなにやら注射を打たれた我が愚猫がなにやらガラスケースの中に入れられていく光景が繰り広げられているではありませんか!その内にドクターと思しき女医さんが出てきて「ご家族の方ですね」と問われ「エッ アッ ハイ家族です。(ネコではありませんが)」「病状を説明しますのでこちらにどうぞ」と個室に通されて「この写真を見てください。これは心臓を撮影したものです。少し肥大しているのが分るでしょう」「先生、うちのネコは全身が肥大しているんですけど・・」「いえ、そういう事じゃなくてこれは猫によくある症状ですが心臓が肥大した事による心筋梗塞を起こしたものと思われます」「そうですか、やはり食べすぎですか・・エッ!心筋梗塞!ネコが心筋梗塞ですか?」「ハイ、ネコでも人間でも一緒ですトイレとか風呂に入っている時が一番発作を起こしやすいのです」「先生、うちのネコ、風呂に入った事ないんですけど・・」「例えばの話です!」「現在、発作を抑えるために高酸素室に入って貰い、発作を抑える注射をうって様子を見ています。2,3日安静にして入院して貰います」「エッはい分りました。高酸素室ネ・・・シンキンコウソクね・・」「それでは入院の申し込みをして貰いますので受付にどうぞ」

 何がなにやら訳が分らないまま、女房と二人で受付に戻り入院申込書を見た。「毎日、病状を報告しますか?毎日、掛かった費用を報告しますか?面会時間は午後1時から3時半までそれ以外の場合は主治医の説明は受けられません。万一の事があった場合でも病院を訴える事はしません。最終的な延命治療を希望しますか?」等々、全ての項目に記入し終わりフト、女房と顔をあわせて「あのさ、これって保険きかないよね」「当たり前だろネコだぞネコ!」「さっき酸素マスクしてたよね?高酸素室ってのに入ってたよね。超音波検査だよねさっきの写真・・・」「そうだよ、見ただろ!」「ウン、見た」「高いよネ・・・」「知るか!」「とりあえず、毎日費用は教えて貰う事にしたから・・」「住所とか連絡先とか書いたのか」「うん、書いた。書かない方が良いかな?」「そんな訳にいかないだろ!」

 すべての手続きを終えて我が愚猫にバイバイして病院をでたのはもう翌日の1時・・この先どうなるんでしょう・・・いやはや日本の動物病院の進歩はスバラシイ・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040737

猫の心筋梗塞を参照しているブログ:

コメント

不謹慎ですが、笑いながら読ませていただきました。
ところで、猫ちゃんは元気に退院なさいましたか?
請求書の金額にも興味が。。。

doramiさんいつも見て頂いて有り難うございます。我が家の愚猫はその後、病院でハンガーストライキを起こして退院しました。病気の方は順調に回復してすっかり元のフックラ体型に戻って家でノンビリしています。パニックを起こすのは日に2度の薬を飲まされる時だけです。
この暑い最中にすっかり体調が直り、何事もなかったようにぐったりと一日中寝ている愚猫をみると何となく腹が立つのはきっと我が心の狭さゆえでしょうか・・・
料金は今度お会いした時に教えますね。

愚猫ちゃん、退院おめでとう♪
腹が立つが、請求書金額の回答ですね、きっと。。。(うふふ)

ネコちゃん大丈夫でしたか?
実は我が家にもわが子のように可愛がっているネコがおりまして・・・・・

彼女も虚血性心筋症と診断されています。あの発作・・・。わかります。わかります。。。夜中でも病院にいきたいです。

我が家のネコは大学病院でCTやらエコーやらいろいろしました。

人間では「バセドー病?」らしいです。血液をさらさらにするお薬と、サプリメントを頂いて飲ませている・・・飲ませたい・・のですが、苦いらしくてなかなか飲んでくれません。

飼い主さんが、サスってあげるとか、とにかく発作のときに飼い主自身が落ち着く事が大事らしいです!

ネコの病気を検索していて読ませていただきました。またきますね!

にゃあこのみーさん、こんにちは。
この子は残念ながらその後、旅立っていきました。しかし、今でも私の枕元の小さな骨壷に入ってイタズラしております。
小さな写真立てにお腹を出してひっくり返っている姿が映っており、今でもニャ~と言って帰ってきそうな気がします。
頑張ってお腹をさすってやって下さい。ちなみに我が家の猫はその後、癲癇と診断されました。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム