« 映画の話 | メイン | 山登り »

2006/05/20

記念日

先日、結婚記念日を迎えた。女房にその前日「明日は何の日だか分ってる」と言われて実はすっかり忙しさに忘れていたのですが「分ってるよ」と慌てて答えておいた。女房とは人生のパートナーとしてもう人生の半分以上を一緒に過ごしている。知り合ったのが10代の頃だからそれを加えるともう3分の2近い時を共に過ごしている。まあ、しょっちゅうケンカばかりしているもののナンダカンダといいながらとにかく長い時間を過ごしている。いつの間にか家族も増えて子供3人、猫3匹、と共に暮している。猫の方は連れ合いは居なくて母親と子供2匹の家族である。

近年は熟年離婚なんてものが流行っていて自分もうかうかはしていられない。家で一番いらないものにならないようにしないと危ないかも知れない。もうそろそろ子供達が自分の家庭を持ちかねない歳になってきたのでその内に我が家族も核分裂を起こして分かれていくのだろうと思っている。そしたら尚更、女房と2人残されてしまうのかなと思っている。

自分達の親がそろそろパートナーを失っていく年齢になってきて実際に現実のものとなっている。こうやって家族というものは変化していくものなんですね。最近は婚姻にこだわらないパートナーシップがごく普通になってきて実際にそういう方達が増えてきている。それも新しい家族の形かも知れませんね。しかし、婚姻関係があろうがなかろうがやはり共に人生を送ってくれるパートナーを求めている事には変わりありませんよね。

人生の半分以上を共に過ごした記念日は女房がロールケーキを買ってきて子供達と夕ご飯のあと美味しいコーヒーを煎れてデザートにして食べました。本当に些細な楽しみでしたが私はそれなりに満足しています。昨年は丁度区切りの記念日だったので珍しく女房と二人で近くのレストランでデナーを食べに行きました。いつまで続くか分らない些細な我が家の記念日の一つですがちゃんと覚えておかなきゃね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040753

記念日を参照しているブログ:

コメント

結婚記念日おめでとうございます。我家は来月6月のジューンブライドってやつで21回目です。我家の記念日は子供がいないので夫婦の誕生日とワンコの誕生日ぐらいなので覚えていられます。そういえば去年は20回目の記念で八ヶ岳のル・コックルージュさんでディナーを食べました。今年はどうしよう~?

ヨタログさんメール有り難うございます。ル・コックルージュさんでは私達夫婦もランチを頂きました。もし、よいレストランをお探しなら大泉ライン沿いのパイ工房M-1さんの隣にある「森の小径」さんが私のお勧めです。デナーは予約制です。森のキコリから聞いてきたと言って下さい。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム