« 携帯電話の罪? | メイン | 日本国憲法 »

2006/04/08

本の話

 突然ですが私は本を読むのが大好きです。子供の頃はガキ大将だったので本とは無縁の生活を送っており、もっぱら外でイタズラ三昧に忙しい子供でした。ですから何時頃から本を読み始めたかというと社会人になってからなんです。きっかけは東京でサラリーマンをしている時に郊外の安アパートから丸の内のオフィス(何と丸の内に通勤していたのですねえ~自分でも信じられないけど・・)まで2時間程かかり電車の中で時間を持て余してしょうがないので本を読むようになったのがきっかけです。

 文庫本なら1日で読んでしまうようになり、これではとても安サラリーでは本を買ってる余裕がないと思い、次に図書館に通うようになりました。そこで5冊ほどの本を借りて読むようにしてその習慣が今でも続いています。自分のパソコンに読書記録をつけるようになってからでも多分500冊程の記録になっているように思います。

 近年は本離れが進んでいるそうでなかなか本が売れないようですが、私は図書館や古本屋さんも好きですが、やはり新刊本のあの独特の紙の匂いをかぐとどうしてもワクワクしてしまいます。だから、本屋さんの入り口に横積みに置いてある新刊本なんかみるとたまらなくなります。もっとも売る方もそれが狙いなんでしょうが・・時間とお金さえ有り余る程あるなら片っ端から新刊本を買ってしまうのだろうな。

 今はなかなか読書の時間が取れなくなってしまったけど毎日寝る前と仕事の移動中に本が読める環境なら本は私にとって手放せないアイテムです。というか、身近に本が置いてないと何か落ち着かないのです。だから、うっかり読む本を切らしてしまうと不安で不安ですぐに本屋にいって2,3冊取り合えず仕入れて身近にストックとして置いておくようにしています。だから時々何冊かの本を併読するので何だかストーリーと登場人物がごっちゃになって訳分らなくなる時もあります。最近、読んだ本では古い本だけど吉村昭の灼熱隋道が一番面白かったですね。私はジャンルに関係なくなんでも読むので図書館にいくと色んなコーナーを一通り見なくてはならないので時間がかかってしまうのと、この本を読むと決める決め手がなかなか思いつかなくてタイトルに左右されたり字の大きさや表紙のデザインだったり最初の書き出しの文章だったり段組の形式だったり全く決まったものがないので困ってしまうのです。勿論、好きな作家のコーナーを重点的にはみるのですが・・

 映画とちがって本は頭の中で自分なりに映像をつくるという作業が煩わしいけど楽しいのでしょうね。想像力もつきますしね。自分の子供にも本だけは小さい時から近くに置いて本が読める環境をつくってきました。時代が変わってもこういう文化は大事にして欲しいし自分が好きな趣味のひとつなのでいつまでも楽しんでいきたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040765

本の話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム