« 2020年明けましておめでとうございます。 | メイン | 「社会人大学人見知り学部 卒業見込」という本が面白い »

2020/02/01

入学試験の思い出

 今年も入学試験のシーズンがやって来ました。皆さんも人生の中で様々な試験を経験されてきていると思います。

 私が自分の人生の中で思いつく試験とは中学の時の入学試験、大学入試、それと入学試験ではないですが自動車の運転免許試験、会社の入社試験、建築士の試験等、思いつくままですがこの様な試験を経て来ました。

 勿論、全て一発で合格した訳でもなく落第して落ち込んで時も勿論ありました。最初の中学の入学試験、この時は地元で一番の進学校を目指したのですがここは中・高一貫校でして、いわゆる地元の名門校でした。

 今までも何回かここでお話してきたのですが私は幼稚園から小学校まで所謂、当時のガキ大将でして、全く勉強とは縁がなく、それこそ落ちこぼれに近い生徒した。勿論、宿題なんぞというものは全くせずに、当然の様に先生に怒られ廊下に立たされておりました。そんな私が何故、名門校を目指したのか分かりませんが私には3歳上の兄がおり、兄は優秀で当然、その学校に進学して有名大学を目指しておりました。

 母はすっかり私の事は諦めていたと思っていたのですが私が小学6年生になったころにすっかり教育ママに変身して鬼の様に塾や家庭教師に私を詰め込み猛勉強を強いてきました。当然、私は逃げ出そうとしましたがすっかり捕まってしまい、一年頑張れば開放されるとの思いだけで必死で勉強しました。今、思い出しても人生で一番、勉強した時間だったと思います(笑)

 そしてめでたく何故か合格し私はすっかり有頂天になり「何だ、俺って少し勉強すれば天才じゃん!」とすっかり勘違いして舞い上がり、目出度く入学式を迎えました。そして1学期を迎え最初の定期試験を受けたあたりから「あれっ?なんで世の中にはこんな難しい問題を簡単に解ける天才が多いの?」と気付き(笑)気が付けば廻りは天才だらけで目出度く元の落ちこぼれ状態に・・・その時の友人達は今でも日本社会のそれぞれの分野で活躍されています。

 そんな私でも何とか高校を卒業して大学試験を受ける事が出来るようになり、何とか東京の私学に滑り込む事が出来ました。入学試験に付いてきたハズの教育ママは何故か別行動で何処かに遊びに行ってちっとも帰って来なかったのを良いことに、人生で初めて大都会、東京の片隅でタバコを買って、いっちょ前に道路でふかしてむせておりました(笑)。

 そして田舎に戻ったらすっかり卒業式は終わっていて、いつの間にか高校生活は終わってしまい、仕方なく今度は運転免許を取りに行きました。実家はガソリンスタンドをやっていて私も小学校から店を手伝っていて運転歴は長かった(笑)ので当時の教官は「お前、運転して何年になる?適当にそのへん走って着いたら起こしてくれ」と言って隣で寝ていました。そんな事、今やってたら大変でしょうが当時は大らかなものでした。

 そして無事、大学を卒業して今度は入社試験、何とか無事に都内の某社に捩じ込んで貰い社会人となる事が出来ました。そしてその次が建築士試験でした。これは社会に出て実務経験の期間が必要でしたので2年間の実務を経てからの試験、筆記試験と実技の製図試験の2回に分けて行われるのですが1回目の製図試験に見事落第!翌年に再試験を受けてやっと合格する事が出来ました。今でもこの試験は難関のようです。

 こうして人生、色々な場面で試験というものを受けて来ましたが今でも、この試験というやつは苦手です。段々、頭も廻らなくなって来て(笑)、先日、お客様との話の中で「高齢者運転免許試験」の話になり、最近では高齢者運転免許試験の為の参考書を売っているという話を聞き「いやいや、ここまで来て未だ、参考書で勉強するのか」と頭が痛くなりました。なにやら試験官が出す色々な絵を記憶する方法なんかが書かれているらしいです(笑)人生、死ぬまで勉強なんですね。ホント嫌です!(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34201373

入学試験の思い出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム