« 電車通勤 | メイン | 2019年明けましておめでとうございます。 »

2018/12/29

2018年の終わりに

 もう少しで2018年も終わろうとしています。今年は私にとっても大きな変化の年となりました。

 長い間、患っていた両足の静脈瘤が悪化したので思い切って手術する事に決めて、自分で病院を探し良い先生にも恵まれて無事に手術を終えました。

 又、長年住み慣れた八ヶ岳の森の中の生活に一区切りをつけて森を出て少し離れたところから大好きな八ヶ岳を見る生活を始めました。それはこれからの自分の新しい暮らし方の選択でもありました。

 そして私がこれまで暮らしていた八ヶ岳の森は今年、大型台風24号の被害を受けて私が暮らしていた家の前の道は大雨による土砂でアスファルトが流されて今でも復旧される事なく不通になったままです。それまで30年間暮らしていた間にそんな被害にあった事は無く本当にその被害の大きさに驚きました。一刻も早い復旧を祈っています。

 そしてもう一つ今年、森の中の我が家のログハウスはある映画の舞台ともなりました。2019年公開予定のこの映画についてはまだ詳細が発表されていないので詳しい事は又、はっきりしてからご報告しますが、いま話題の若い俳優さんやスタッフが取り組んだこの映画のワンシーンに我が家が選ばれた事にも驚きと感慨深い思いがしました。

 今年を振り返って思うことは余り身近な細かい事に捕われることなく、落ち着いて大きな大切なものを見失わない様にするのがどんなに大切かという事です。

 現代は情報やモノが溢れ、ともすれば大切なものを見失いがちです。一方的な情報におどらされず自分なりの感性や価値感を大切にしないと自分を見失ってしまいます。

 特にモノづくりの場においては簡単で楽な道はなく、繰り返し地道で大切な同じ事を同じ手順で確実に進める事がどんなに大変で大切かという事を改めて感じました。

 どこかの国の元首が地球温暖化は嘘だと言いましたが私は確実に進んでいると思います。大切なのをそれが嘘か本当かという事ではなく確実に毎年大きくなってきている自然災害に対して自分たちで出来る備えをしなくてはならないという事だと思います。又、これ以上、自然災害の被害が大きくならない様に自分たちで出来る事を今、始めるという事だと思います。

 私はこれからの人生を出来るだけシンプルに暮らして行こうと思っています。そしてどんな小さな夢でも良いので常に何か楽しい夢や希望を持ってそれをひとつづつ実現して楽しんで行きたいと思います。

 もうすぐ新しい年、2019年が始まります。2019年が皆様にとって希望に満ちた楽しい年になりますよう心よりお祈りしています。どうぞ、良いお年をお迎えください。今年も一年、「森の囁き」を読んで下さってありがとうございました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34164172

2018年の終わりにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム