« スズメバチに刺された! | メイン | 腰をやっちゃいました(笑) »

2017/09/17

セルフサービスがちょっと苦手(笑)

 最近いろんなところでセルフサービスが当たり前の様になっていますが私はこれがちょっと苦手なんです。

 例えばコーヒーショップ、最近はお客がカウンターに行って自分で注文をして、そこで代金を払って品物を受け取るのが当たり前なのですが・・私が苦手なのがまずメニューが皆カタカナで(笑)、ホットコーヒーが飲みたいだけなんですが「サイズはトールになさいますがミディアムになさいますか?」「サイドメニューは如何ですか?」とやたらカタカナで聞かれると「エ~ト、普通で・・・」何て事になるし、そもそもコーヒーというメニューが見当たらない(笑)「エスプレッソ」とか「アイスカフェラテなんちゃら」とか分からない事だらけで「店内でお召し上がりですか?テイクアウトなさいますか?」ととどめを刺されるともう「やめとこうかな?」と思っちゃいます。

 やっぱり店の扉を開けていつものお気に入りの場所に座ると、いいタイミングでマスターが水を持ってきて「何になさいますか?」今日はいつもの「モカで」なんていうのが良いな~。

 他にも車関係でセルフのガソリンスタンドや洗車場、これが結構苦手なんです。自分の実家がガソリンスタンドだったし自分でも小学校時代から店番していたくせに今更なんですが、どうもあのセルフ給油が苦手なんです。

 だって店によってサービス内容が違って、やれ給油の前に「このパッドに触って帯電防止をしろ」だの「給油代を先に現金で入れろ」だの「レシートを持って代金を払いにレジに持ってこい」だの色々と戸惑う事が多くて、やっぱり「レギュラー、現金、満タンね」なんて言いたいじゃないですかね(笑)。

 最近、多くなってきたセルフ洗車も「先ずメニューをお選びください」だの「ワックス入りにしますか?」だの「超撥水ワックスは如何ですか?」など色々と面倒な事が多くて途中で逃げ出したくなりますよね(笑)。

 最近、スーパーに行ってもセルフレジがあって結構な人が利用しているけど、あれもどうも苦手。「もう一度正しく品物を台に乗せて下さい」とか言われると何だか自分が悪い事したみたいでドキドキしてしまいます。

 最近は色々なものが便利になりましたが、どうも人と人の接点が少なくなってきている様な気がしてすこし嫌な気もしますね。

 ちなみに私の故郷の高知では昔から毎週、日曜日に日曜市という出店が広い通りにズラーと並び観光客で賑わっていますが、ここでの店の人とのやり取りが楽しいのです「おんちゃん、これ美味しいかえ?」「こじゃんと(凄く)旨いぞね。食べてみいや(食べてみてよ)」なんていう掛け合いが楽しいのです。この日曜市がセルフ市場になってしまったら世も末かな(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34083030

セルフサービスがちょっと苦手(笑)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム