« 桜の季節 | メイン | 猫の一日 »

2016/04/24

断捨離チャレンジ

 自分も段々、それなりに年齢を重ね還暦を過ぎて、そろそろいい加減に身の周りのものを少しづつ整理しようと考えるようになって来ました。

 何だか家の周りや自分の廻りの取り敢えず必要ないものや整理しなければならないものを徐々に片付けていくと何だか少しづつ肩の荷がおりて、心が軽くなっていくように感じます。

 普段、余り気にしない様にしていながらも目の端に何となく気になっている余分なものが消えていくと本当に世界が広がっていくようで気分が良くなってきます。

 最近、TVで良く話題になっているごみ屋敷の住民も「ゴミじゃないんだ!自分の財産だから勝手に触らないでくれ!」なんて事を言っていましたが段々、自分の寝るところも無くなっていって、それはそれで不便な事なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうね?人は様々なので感じ方も百人百様だと思いますが身の周りが綺麗になってすっきりすると、心も軽くなると思うんですけどね(笑)

 そんな訳で仕事の合間の休みの日に少しずつ片付けを始めました。これからは買うものも出来るだけ本当に必要なものに限定して長くシンプルに使えたりするものを選んでいこうと思います。

 昔、経済が好調で世の中がどんどん便利で豊かになっていっていくような錯覚にとらわれていた時期には、大量のものが世の中に溢れ贅沢で高価なものがどんどん生み出され経済的に豊かな人達がそれをこぞって買っていきましたが、今は時代も変わり、これからは本当に自分にとって価値のあるものを自分なりの価値観で捉えて取捨選択していく時代になっていく様な気がします。

 自分にとってそれは先ず断捨離して余分なものをこそぎ落としていくことからスタートです。意外と楽しくてスッキリしますよ(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33806277

断捨離チャレンジを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム