« 超私的2015年重大ニュース | メイン | 2016年、新しい年の始まり »

2015/12/29

今年も一年お読み頂き有難うございました。

Img_8508

2015年もまもなく終えようとしています。この一年は私にとって近年無いような激動の一年でした。

会社の体制も変わり、大切な友人を亡くし、希望と絶望の繰り返しで正にジェットコースターの様な一年でした。

 振り返れば日本も集団的自衛権の解釈変更に伴う大きな戦後安保体制の変化を政治決断し、これに反対する民衆に新たな火種を残す結果となりました。

 これから日本はどうなっていくのでしょう?地元、北杜市でも大規模ソーラーパネルや中部横断道等の大規模開発に伴う景観破壊が問題化し、ついにソーラーパネルの設置件数は1000件をこえ更に今の2倍近い認可を得たパネルの設置が予定されています。

 世界では近代化が進みIT化により暮らしが便利になる一方で貧富の格差が生まれ、それがISによるイスラム過激主義の台頭や中国における地方と都市部の格差や環境汚染の拡大に繋がっていっているように思います。

 今年一年の終わりに「人の幸せって何だろう?」と思うと、心身穏やかに健康で普通の暮らしが送れることが何よりの幸せではないかとつくづく思います。そして現代はたったそれだけの平穏な暮らしを送る事さえ簡単ではなくなってきたのかと思えてしまいます。

 だからこそ新しい年はそんな心身穏やかに健康で普通に暮らす事がいかに大切でこれからの暮らしに必要なのかを訴えていきたいと思います。

 皆様方にとって新しい年が穏やかで健康で普通の(笑)年になりますようお祈りしております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33696307

今年も一年お読み頂き有難うございました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム