« お盆休みと終戦記念日 | メイン | サラバ我が家の井戸水! »

2015/08/30

町の散髪屋さん

地元にいつもお世話になっている散髪屋さんがあります。もう20年以上通っている店で今の店長さんで3代目になりますが私は今の店長のお父さん(2代目)の時代からお世話になっています。

 大体、1か月に一度位のペースで行っていますが散髪する為に勿論行っているのですがそれだけではなくて地元の色々な情報や世間話を聞くのも楽しみの一つでもあります。

 都会では中々こういう店は少なくなっていますが田舎では今でもこういう人情溢れる店がまだあるのが嬉しい限りです。

 2代目のお父様は既に亡くなられて今は3代目さんが店を切り盛りしていますが昔は今の店長さんとそのご両親の3人で店をやっておられて、とても賑わっていました。

 その頃は美容院なんかもそんなに無くて店は女性客も良く訪れ子供達も親御さんに連れられて良く来ていました。

 夏休みには近くの高校生達が髪を染めにきたり逆に夏休みの終わり頃になると髪を元に戻しにきたりしていつも店は予約で一杯でした。

 散髪屋さんは地元の情報源でもあります。色々な話が聞けて他県からきた私にとってな貴重な情報元でもありました。

 そして3代続く店だけにその確かな技術は安定していて決して手を抜くことはありません。そのご両親がお元気だった頃はお父さんもお母さんも腕は確かで私はいつもお母さんに笑いながら顔を剃って貰っていました。

 今はそのお母さんも少し体調を崩されて現役を離れて店に顔を出すことは無くなってしまいましたが私はそんな人情味溢れる町の散髪屋さんが大好きです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33555175

町の散髪屋さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム