« ウッドストーブ | メイン | 神秘な美しさ »

2014/11/29

変動

先日、長野県白馬付近を中心とする規模の大きな地震がありました。ここ八ヶ岳でも結構な横揺れを感じました。

 又、その前は御嶽山の噴火もあり日本列島は3年前の東日本大地震以来、活発な地殻変動の時代を迎えているのかも知れませんね。

 経済でも大きな変動があり現政権が世論の信任を問う総選挙を実施する事になりました。いつの時代でも変動が起こる時は痛みを伴うものです。同じ生活を単調に過ごす事が出来れば一番幸せなのかも知れませんがやはり人の人生の中でも常に分岐点がありどちらかを選択しなくてはならずその時に変動が必ず必要になります。

 自然災害による変動は出来るだけ避けたいとは思いますがそれでも起こる時は起きてしまいます。ただ、その変動が人的なものによる場合はそうならないように出来るだけ努力する必要があると思います。

 それは無秩序な乱開発だったり原子力発電所の事故が当てはまるのかも知れません。今日は地元でメガソーラーがもたらす景観破壊について考える講演会があり参加してきました。突如、山林が皆伐され無機質で広大なソーラーパネルが広がる恐怖に近隣の方達が悲鳴を上げています。

 この豊かな森を切り拓きメガソーラーパネルを設置する事が未来のこの地域の生活に豊かな変動をもたらすのかよく考えなくてはなりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33071881

変動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム