« 3・11を忘れない | メイン | 花粉症 »

2014/03/15

「漢字」が出てこない!

先日、母が入所している施設で必要な書類を書き込むのに久しぶりに手書きでその場で文章を書かなくてはならなくなり頭の中で文章を考えていざ、記入しようと思ったら「漢字が書けない!」いや~参りました。

 普段、感じてはいたのですが仕事でいつもPCを使って原稿を書いたりするのもので「手書き」で文章を書くという事がメッキリ少なくなってきました。そうなると、どうなるかというとPCで入力した文章は自動変換して漢字に直してくれるのでめっきり漢字を手で描く事がなくなってしまい、いざ「手書き」で描こうとすると全然、漢字が出てこないのです。

 「あれっ?」と思って漢字がでてこないので仕方無く違う文章に直してみたりして何とかごまかして記入は終えましたがいや~冷や汗かきました。

 そう言えば子供の頃に漢字を覚えるのに良く「書いて覚えろ」と言われて同じ漢字を何度も何度も書かされたものでした。それがこの歳になって全然手で描かなくなった罰があたり本当に漢字が書けなくなってしまいました。何となくうろ覚えで描いていても途中の書き順で引っ掛かるとサア、それから先が出てこない。困ったものです。

 そういえば先日、記録的な大雪に見舞われた山梨県ですが新聞の記事を見ていて気になった事があります。朝日新聞の記事に「雪解け」という見出しが出ていて「あれっ?」と思いました。

 朝日新聞ともあろうものが漢字を間違えていると思ったのです。私の中では雪は融けるもので「雪解け」は「雪融け」だと思っていたのです。ところが現在は「雪融け」は常用外の扱いで正しくは「雪解け」だそうで北海道の方なんかはもともと「雪解け」と書くそうです。

 知らなかった~。最近は私達が習った漢字の書き順が変わってしまったり使い方が変わったりして中々、漢字も難しくなってきてしました。

 私の母は認知症ですが何故か漢字だけは素晴らしく覚えていて私何かよりよっぽど漢字を知っています。人間って本当に面白い!皆さん、やっぱり手を使って何かをした方が頭には良さそうです。ハイッ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32143343

「漢字」が出てこない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム