« 農業の未来 | メイン | 2013秋の気配 »

2013/09/16

イベントの季節

Img_3217

仕事柄、いろいろなイベントに出店者として出店したりあるいは主催者となったり講演を依頼されて拙い話をさせて頂いたりする事があります。特に秋は多くのイベントが重なり毎週のように何かのイベントに関わるなんて事もあります。その度にいつも思うのはそのイベントに関わるスタッフの方や主催者の人のそのイベントにかける思いや準備の周到さでそのイベントの性格が大きく変わるな~という事です。

 しっかり準備をしてそのイベント開催の主旨や思いがしっかりしているとそのイベントに出掛けてくる人も増えるし成功する事が多いように思います。私はイベントに関わる度にいつも思うのはイベントの成功は勿論、多くの人達に来て貰う事も大切ですが私達が関わるイベントの内容は大抵、自然の大切さや木や森の保護活動や食の安全だったりと大切な人の暮らしに関わる内容のイベントが多く、そうなるとイベントの成功は多くの来訪者に来てもらう事だけではなく例え参加者が少なくても各地で同様のイベントを数多く開催して活動の主旨を多くの人に理解して貰いその活動を続けていくことだと思います。

 昨日、開催されたイベントは持続可能な社会と作るという開催主旨に基づいて開催されたイベントで基調講演をされた「天然住宅バンク」理事長の田中優氏は「今日の出展者の皆さんは他の都会で開催されるイベントの出展者とは大きく違うところがあります。それは皆さんが小さいながらも自分たちで持続可能な社会つくりに貢献されるモノを作っておられる事です」と私達には本当に嬉しい話をして下さいました。

 田中氏は私達が実践してきた月齢伐採についてもご自分で実践されているとの事で講演の前後で私達のブースに寄ってくれて色々な話をさせて頂きました。

 イベントにはその他にも大きなメリットがあります。それは参加者同士のコミュニケーションです。初めてお会いした出店者の方達と繋がりが出来てその後の活動が大きく前進したり、その後、親しくなって活動の幅が広がったりと色々な事で多様な人のネットワークが広がるのです。これは大切な事です。

 私はむしろこの「人との繋がり」こそがイベント開催の最大のメリットだと思っています。これからも色々なイベントに参加する事があると思いますが皆さん、見掛たら気軽に声を掛けて下さいね。そして私達のブースにお越し頂いた皆さん、本当に有難うございました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31843625

イベントの季節を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム