« 森のオカリナ | メイン | 山のはなし »

2013/02/16

ママダンプ

Mama今年、何回目かの雪かきをしました。もう腰が痛くてウンザリですが雪かきといえばこの「ママダンプ」が重宝します。

スコップだとどうしても重い雪を持ち上げなくてはなりませんんがこのママダンプはスコップより多くの雪を一度に乗せて雪の上を滑らせて運べるので腰が痛くならなくて助かります。

雪の多くない地方には多分、余り置いてないと思いますが標高の高いこの辺のホームセンターには必ず置いてあります。昔、これが無い時には結構、大変でした。

しかし、近年、本当に雪が多くなりました。もともとこの八ヶ岳南麓は冬の晴天率日本一の地域で晴れが多くてその代わり朝の放射冷却が厳しい地域なのですが最近は余り寒くならない(そうは言っても今朝の気温は氷点下7度でしたが・・)代わりに雪が滅法多くなりました。

しかも湿った重い雪が降る事が多くて昨日の地元の報道番組でもこの3,4年程、2月中旬を過ぎてからの雪が多くなっているとの事でした。

ちなみに甲府地方の初雪ならぬ終雪は例年ならば2月中旬のこの時期以降は滅多になかったそうです。これを聞くだけでも気候の大きな変化が起こっているような気がします。

昨日のロシアに落ちてきた流れ星ではありませんが我々人間は科学の進歩で多くの知識を得たかのように錯覚していますが地球規模でみた自然の中では本当に無力であると感じます。しかし、あの映像は鮮烈でした。まるで映画の「アルマゲドン」のワンシーンがそのまま再現されているみたいで、ある意味、映画って凄いと変に感心してしまいました。

話がそれてしまいましたがこの可愛い名前のついたママダンプ、今年はあと何回活躍するでしょう?やれやれ・・

コメント

あ~、これこれ、ママダンプ。探してるんです。去年買っておけば良かった。。。
本当に最近は夏は暑く、冬は寒く、間が無くなってきましたね。昔読んだ「トワイライトゾーン」にそんなような話が有った気がします。どんどん暑くなって死にそうになったらそれは夢で、実はその逆だった。。。というような話。SFの世界が現実味を帯びてきていますよね。

アロハママさん、長野県側のホームセンターではまだ見かけますよ。まだまだ降りそうですよね。来年は怠りなくですね。うちも買い足そうっと。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム