« 幸せの感じ方 | メイン | 2012年1年間有り難うございました。 »

2012/12/20

2012年、超私的重大ニュース

今年もあと10日余りになってきましたので恒例の超私的2012年重大ニュースを発表したいと思います。

①    孫誕生!グランパに

5月、長女が女の子を出産し、めでたく「グランパ」になってしまいました。自分がお爺ちゃんになるとは夢にも思いませんでしたがとうとうなってしまいました。実の子供と違って責任がないので「孫は可愛いよ」と他人からは言われていたのですが実際に会ってみるとやはり可愛いもんです。これからの彼女の成長が楽しみです。どこまで見届けられるかな~(笑)

 ②    次男が社会人に!

3人の子供達の一番末っ子となる次男が大学を卒業し、氷河期といわれた就職難の中、なんとか就職が決まり社会人となってくれました。やれやれです。これで少し肩の荷がおりました。子供達よ、これから親孝行してね。

 ③    オリンピック開催

今年はオリンピックが開催された年でした。アマチュアスポーツが大好きな私としてはオリンピックイヤーは4年に一度の楽しみにしている年です。期待に違わず日本勢は大活躍してくれて大いに興奮させて貰いました。特に女性アスリートの活躍が目覚ましかったですね。卓球、バレーボール、サッカー、レスリング、柔道、水泳は特に素晴らしい活躍でした。日本頑張れ!又、4年後が楽しみです。

 ④    読売ジャイアンツ日本一に!

ホント、申し訳ないです(笑)でもファンなので許して下さい。久しぶりの日本一!嬉しかった~。アンチジャイアンツファンからは金に物を言わせて有名選手を買い漁っているとか原監督のスキャンダル騒動とか色々とグランド以外のところで言われましたがファンとしてはグランドのプレーが全て!鬱憤を晴らしてくれました。特に山梨出身の松本選手が小柄な体を精一杯駆使してシーズン後半に復活して活躍してくれたのが嬉しかったですね。

 ⑤    ヴァンフォーレ甲府J2優勝!1年でJ1復帰へ

驚きました。まさかと言ってはサポーターに悪いけどここまで頑張れるとは(笑)思いませんでした。しかもJ2の連勝記録まで更新してのぶっちぎりのJ2優勝、素晴らしい!パチパチパチ、来年はJ1復帰で又、頑張って欲しいものです。もうJ2に帰ってくるなよ~(笑)

 ⑥    衆議院選挙「民主党」惨敗、政権交代へ

年末も押し迫ってから投票を迎えた衆議院選挙、少数政党が乱立し主義主張がはっきりしない非常に混迷の中、行われた選挙でしたが結果は自民党の圧勝でした。しかし、前回の長期与党としての自民党が敗れた選挙とはちょっと違って圧勝と言いながらも必ずしも自民党に投票が集まった訳ではなく民主党への失望が反民主票として相変わらずのジバン、カバンに強い自民党への投票という形で出た選挙の様な気がします。それにしても反民主の叫びは予想以上に大きかったという事だと思います。希望としては元の利権にまみれた旧態然とした自民党に戻って欲しくないと思っています。

それよりなにより、もしかしたらこれから各地で吹き荒れるであろう1票の格差が憲法違反の状態のままで行われた選挙が無効であるとの訴訟の結果、今回の選挙が無効になるかもしれない心配があります。いや、もしかしたら無効にならなくてはならない選挙だったのかも知れません。私は個人的に最高裁判所が違憲だと判断したのにこの選挙が有効だとしたら民意はどこにあるのかと思ってしまいます。正にその事こそがこんな風に政治不信を生んでいるのではないでしょうか

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム