« 老人介護の今 | メイン | 耳をすまして・・ »

2012/09/16

一日早くなってない?

 最近、めっぽう一日が早く感じられて仕方ありません。ものの本によると人間は年齢を重ねるに従って一日が短く感じるようになるそうですが私も最近めっぽう一日が短くて困っています。

 何が困るかというと一日にできることが少なくなってきたような気がします。まあ、動きも鈍くなったし(笑)仕方ないのですが昔はとにかく走らないと気がすまないというか気がつくと走っているという事が多くてゆっくり歩くなんて出来ませんでした。

 それがこのところはめっちゃ動きが鈍いというか走っていない!(笑)マッ仕方ないので最近は開き直って心で「一歩づつ、一歩づつ」と言い聞かせてとにかく今、やらなくてはイケナイ事を「一歩づつ」を家訓としております。

 そうしないと本当に何もしないうちに一日が終わってしまいますからね。出来る事は頑張る出来無いことは「明日にする」もしくは「諦める」(笑)こんな事絶対、他人には勧められませんがね・・・ところがこれが以外と気持ち良いのです。

 「無理しない」というか「無理出来無い」を自分の中に受入れてしまうとこれが気持ち良いのです。あっ誤解の無いように言っときますが決して「怠ける」とか「サボる」という意味ではないですからね。全力をつくすのですが「急がない」という意味ですから。そこのところ誤解なきようにお願いしますね。

 朝起きて、カーテンを開けて、朝食を女房と一緒に作り、新聞をとりに森の外に散歩に行って帰って来てから歯を磨き、愛車にのって会社に出かけ、一日頑張ったらもう夕暮れ、帰って夕食、食べてお風呂入ってTV見たらもう寝る時間、ちょっと寝る前に布団の中で読書をして気がつけがもう次の朝・・・こんな平凡が毎日なんですけど、フト気づきました。

 これって一番幸せな事じゃないのかな?健康で食事が出来て好きな仕事に没頭出来てつかれて寝る。これ以上の幸せって無いのじゃないかな・・・と。

 そんな事、皆さん考えた事ありませんか?私は最近こんな事を良く考えるのですけど、これってやはり加齢のせい?

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム