« 日本女性は強かった | メイン | 用事の無い休みの一日 »

2011/07/27

集団検診

 毎年、町の集団健康診断を受けています。この年に一度の健康診断が嫌で嫌で仕方ないのですが年に一度なので仕方なく受けています。

 今年もその時期が来てしまい(笑)仕方なく受けることになりました。そこでひとつ、問題が・・・実は昨年の集団検診でも要精密検査に引っ掛かってしまい、今回の健康診断までにどこかの総合病院に行って精密検査を受けてその結果を報告しなくてはならなかったのです。

 それも嫌で一日延ばしにしていたらいつの間にか一年・・・「全く子供じゃないんだからちゃんとしろ」って言われても仕方ないのですが、兎に角、慌てて近くのクリニックに行って「先生、かくかくシカジカで何とかなりませんか?」「何ともなりません!」「そうですよね(笑)」「兎に角、薬だけは出しますから健康診断までの間、これを飲み続けてみて下さい」と薬を渡され内心「シメシメ、これで何とか今回の健康診断はなんとかなるかも」と淡い期待を抱いたのです。

 が・・・そんなに旨くいくわけがなく、腹部のエコー検査でひっかかりその検査技師曰く「ちょっと良いですか?」「はい?何か?」「いえちょっと見せても良いですか?」「え?あ~ハイいいですけど・・・何か」「いえ、ちょっと君、こっちに来て見てみなさい」と先生。

 隣で心電図をとっていた若い女の検査技師を呼び寄せ「ホラッここ見て、ちょっとこの方、見にくいんだけど、ホラッこうすれば見やすいだろ、ホラ分かる?ネッこうすれば良いからね。分かったね」「あの~何か写ってるんでしょうか?私の内臓?」「いえっ詳しい事は先生からお聞き下さい」ちょっと待ってくれよ~そりゃないでしょ。

 そんな気になる事、言われておまけにモルモットみたいにされて、そりゃないよね。

 で、後日、診断結果が来ました。案の定、要精密検査。あ~まただ。全くだから健康診断嫌いなんだよね。そりゃ病気にならないように予防検診は必要だと分かっちゃいるんですけど毎年、精密検査を受けろと言われると人間、段々嫌になってくるってもんですよ。

 エッ何?子供みたいな事言うな?エ~エ~どうせ子供みたいですよ。何せちっちゃい頃から病院嫌いでしたから。というか病院が好きな人なんていないでしょうよ。

 あ~あ~家に帰れば女房からも早く病院行って診てもらえと言われるし又、あと一年あるからそのうちに受けよっと。エッそれがイカン?え~え~分かっちゃいるんですよ私だって・・・

コメント

だめですよ、そんなことじゃ(笑)家族のためにも、ご自身のためにも白黒決着つけなきゃ。要注意って、気になりません?のんきにしてられます?って、ちょっとお節介してみました、失礼しました。

寺岡さん、こんにちは。そうなんですよ。家でも怒られました(笑)まな板の鯉になりに行ってきま~す。

定期健診、一日人間ワンワン(ドック)を毎年受けています。超音波検診で判るものは、腫瘍、ポリープ、炎症、結石などですから、後だと時間も掛かり痛みも多くなるので早期の精密検査を勧めます。結石は痛くなければ良いが・・・。

なんて他の方には勧めますが・・・俺も行ってないです。理由は、好きなもの食べての中性脂肪だから仕方ないです。

八富士さん、実は仰るとおりです。私も大賛成!でも痛いのも嫌だし(笑)意気地がなくて困ります。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム