« 誕生日 | メイン | 東京ビックサイト »

2011/06/11

真夜中の訪問者

 夜中の3時頃(多分・・)2階の寝室で寝ていると何やら外でけたたましい音がする。何だか木を叩くような激しい音。室内で寝ていたはずの猫達もパニックになって1階で走り廻っている様子。私は布団の中から出ていく事が出来ずに「何だよ~煩いな・・・何か外に居る?眠いし、どうせ狐かなんかだろう・・ほっとこ・・」その内にやはり何だか獣の鳴き声のような声がする。しかし、いつもの雰囲気とは違う。

 森の中に建っている我が家は夜中になると色々な動物の鳴き声が聞こえる事がある。狐の鳴き声は「ギャーギャー」と人間が悲鳴を上げているような厭な声でなくので煩くて仕方ない。

 鹿の鳴き声は「ケーン、ケーン」と警戒を呼び掛けるかん高い声で森の中に鋭く突きぬける。しかし、それも大抵は家から少し離れた森の中から聞こえる。

 今日の鳴き声はそれとは様子が違う。明らかに家の周りに居る。それも直ぐ近くというよりまるで家の中にいるような音がする。「やばいな~こりゃちょっと尋常じゃないな・・・見に行かなきゃならんかな~眠いしな~熊だったら洒落にならないしな~やだな~」と頭の中では夢ごこちの中で半分現実、半分夢の中の出来事のように感じながら、それでも起きる事が出来ない。

 その内に地下室の扉を叩くような音がする。「おいおい、まさかこんな夜中に泥棒じゃないよな・・・冗談じゃないぜ。我が家には金目のものなんてなんもないよ。むしろ何か置いていって欲しいくらいなんだから(笑)」しかし、外では何だかドア付近でガタガタ音がしている。しかもどうやらその音は家の廻りを廻っている様な気配がある。

 「こりゃやばいかも・・・さて、いざとなったらどっから逃げ出すか。万一、熊が家の中に入って来たらあそのこ扉を開けて屋根に飛び出して外に逃げるしかないか・・・」何て事を何故か布団から一歩も出ることなく寝たまま頭の中で考えていた。

 その後も、しばらくそのガタガタという怪しい物音は続き、私は布団から出ようかどうしようかグズグズしているうちにどうやら眠気が勝ってしまい、又、寝てしまったようで、気が付けば朝だった。

 いつもの朝の様に隣で寝ている女房の目覚まし時計が起きる時間を告げ、布団の上に二人で起きて座り込みしばらくボケ~としていたら女房が「何だか夕べ、明け方だったと思うけど、外で音がして目が覚めて眠れなくなって朝まで起きてた様な気がする」と仰る。

 「やっぱり!夢じゃなかったんだ。俺も目が覚めて凄い音がしてたから何かと思ったよ」と二人で話してから1階に下りて行き、外の様子が気になりながらもいつもの様にカーテンを開けて朝食の支度をしていたら女房が「見て!洗面所の窓から良く見えるけど、家の廻りに凄い足跡が付いてるよ!」と叫んでいる。

 私はサンルームの窓から外の様子を窺うと何と家の廻りに小枝が散乱し家の廻りに積んであった薪が崩れ大変な事になっている。

 女房が「ちょっと外見てきてよ」「やだよ!お前見てこいよ(笑)」「何、言ってんの。早く見てきて」「分かったよ~でも食事済んでからね・・・」と何とか心の準備をする時間的余裕をとり、外の様子が気になりながら朝食を終え、いよいよ外へ新聞を取りにいくついでに家の廻りを見る事にした。

 新聞は森の出口まで行かなくてはならないからそのついでである。玄関を開けて外に出るとそこには・・・・夥しい大型動物と思われる足跡が散乱している。女房が大切にしていた植物の鉢が割られてあちこち散乱し、折角植えた花も抜かれて哀れな姿に・・・地下室の入り口に廻るとそこにも大量の足跡があり端材を積んであった山が崩されてあちこちに木片が散乱してまるで瓦礫の山。

 「あ~あ~、やられたな・・・」その大量の足跡は森の奥から我が家を襲い、そこから森の出口まで延々と続いており新聞を取りに行く道沿いにず~と足跡が続いている。

 森の中には獣道があり、いつも動物達はその道を通って行くのですが、昨晩の群れはどうやらよそ者のようで新しい獣道が造られていた。しかもかなりの大群。体重があるのか足跡も深くて大きい。足跡の特徴を見る限り成獣の鹿を中心としたかなりの群れのようである。

 この時期、30頭余りの群れとなった鹿の集団を良く見かけるがこんなに家の近くに大群で押し寄せてくるのは珍しい。この辺を縄張りとしている鹿なら必ず同じ道を通るはずなので、きっと分かれた別の鹿の群れじゃないかと思われます。

 家に帰って女房に「大変な事になっているよ。見ても怒っちゃだめだよ」というと「何だって~!許さん!」そうですよね・・・「鹿さん女の恨みは怖いよ・・・」

コメント

かなりまずくないですか?
鹿さんの群れの新たな通道になると毎日来るようなことになりませんか? アリや虫と違い、鹿来なーず、なんてJマートには売っていませんでしたよ。

八富士さん、こんにちは。
今日Jマート行って「蟻の巣コロリ」は買ってきたのですが鹿のはありませんでした(笑)

ジビエ料理を始めるいい機会ですね(笑)。家の前に”鹿肉あります”の看板を出すと奴らも来なくなりますよ!きっと、、、(爆)

泉原原人さん
座布団1枚!それだっ!

ハンターの方がハンティングの時に着るオレンジのジャケットを見ると逃げると言っておりました。
夜どのように見せるか?課題はありますけど、、、
看板とどっちが効果がありますかね(笑)

泉原原人さん
どうもあのジャケットには嫌悪感があってイマイチかな・・・

奥様のお怒りになっている写真とかは?

goodtaime-masuhoさん
それ、人間が近づかなくなるかも(笑)

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム