« 暑いのが好き?冷たいのが好き? | メイン | 本との付き合い方 »

2010/09/20

B級グルメな秋

 暑かった今年の夏も漸く観念して八ケ岳高原の空気もすっかり入れ替わり涼しい秋風が吹くようになって来ました。

 この季節になるとここでも色んなイベントが開催されるようになります。昨日はなにやらB級グルメのグランプリで地元甲府の「甲府鳥モツ煮」が見事グランプリを取りました。

 この「鳥モツ煮」なぜか地元では蕎麦屋のメニューで必ず出ます。近くに大衆蕎麦屋がありそこでは「蕎麦のお代わり自由」というメニューがあり、食べた蕎麦の枚数で番付が付けられて店の壁に貼り出されていました。この「蕎麦のお代わり自由」というメニューに何故か鳥モツ煮が付いてました。

 兎に角、肉体労働で腹が減る職業ですので同じ料金で腹一杯食べられるこのメニューが我々の間では人気で昔は良く食べに行きました。この蕎麦を沢山食べるには一つコツがあり、先にこの鳥モツ煮を食べない事だったのです。先にこの鳥モツ煮を食べてしまうと、お腹が張って後の蕎麦が食べられなくなるからというのが勝手に決めた私のコツだったのですが昨日のこのB級グランプリ優勝のニュースを見ていて懐かしく思い出してしまいました。

 もともと、甲府の蕎麦屋さんが昔、捨てていたモツの切れ端が勿体ないので何とか利用出来ないかと考えてつくったのがこのメニューだそうで、それで蕎麦屋さんのメニューになったと言う訳です。しかし、これが一番美味しいB級グルメに選ばれるのですから分からないものです。

 この辺りは山岳地帯なので料理の素材としてはそんなに有名なものや飛びぬけて美味しい料理というものが無く「ホウトウ」がかろうじて知られている程度です。特に私なんか海の近くで育ったのでいつも新鮮な海の幸が手に入り当たり前のように美味しい刺身や魚料理を食べていました。だからここ八ケ岳高原に来て一番ガッカリしたのは美味しい刺身が食べられないという事でした。スーパーで刺身を買ったらまだ凍結していてシャリシャリと口の中で音がして泣きたくなりました。

 地元の高級料理で「煮貝」というのがあり贈答品として数万円するものもありますが元々は海で採れた貝を山梨まで腐らせずに運ぶ工夫として考案された料理のようです。

 この辺りは山に囲まれているので時々「ジビエ料理」として猟師さんが取った獲物を食べるのに呼んで頂ける事があります。イノシシ鍋なんていうのもその一つですね。イノシシの肉は臭くて新鮮でないと中々食べられないのですが、一度、イノシシの焼肉パーテイーに呼んで貰った事があり、食べ終えた後、自分では気が付かなかったのですが暫らく体中に獣の匂いが染み付いて抜けなくなり困りました。

 地元ではジビエ料理として鹿肉も食べますが元々は馬を良く食べたようで地元の知人から「今日バカ肉料理やる?」と言われ「何それ?」と聞くと「馬肉と鹿肉を一緒に食べるから馬鹿肉」と言って笑われました。

 それから忘れていけないのは「ヘボ料理」「ヘボ」と言っても別に失敗した料理の事ではなく地元の人は「地蜂(ジバチ)」の事を「ヘボ」と言います。このジバチをとってその幼虫を食べるのです。

 どうやって捕まえるかというとジバチが居そうな所の木の枝に鶏肉でも何でも餌をぶら下げます。それを取りに来たジバチを捕まえてその足に飛ぶのに支障が無いように糸とか綿とかの目印を括りつけて離すのです。そうして飛び立ったジバチを何人かの男たちで見逃さないように一斉に追いかけるのです。

 皆、いい歳した大人が空を見上げて「あっちだ!こっちだ!」といいながら追いかけるので知らない人にとっては何事かと思えます。そしてこのジバチが巣に戻ったところを確認して後で巣を掘り出して幼虫を取り出すのです。大抵、近くの地面の中に巣を造る事が多いので皆で地面を掘り返して巣を取り出します。

 そしてこの幼虫を軽く焙ってそのまま食べたり、ご飯の上に掛けて食べたそうです。当時としては貴重な蛋白源であり子供達のおやつとしても又、大人の娯楽でもあったようですが、今では高級食材として知られるようになりました。しかし、このクネクネ動き回る幼虫を見ると最初は中々口には入れられないし、私は今でも遠慮したい食材です。

 そういえば最初にこの町に来て駅前のラーメン屋でビールを頼んだときの付きだし料理はイナゴの甘露煮でした。何とか口に入れたけどあの長い足が歯に挟まって困ったな~(笑)

コメント

うんうん。
山梨のそば屋のモツ煮は美味いですよね。
汁気の無い、甘辛の照り煮という感じのやつね。
私も好きですよ。

ヘボ追いも、見ている分には大変面白いですね。
本人たちは真剣ですし、流血の惨事もままあるようですが・・

くまぱぱさん
以前、自宅の玄関前で仕事しているといきなりダダダダダッ!と4,5人の男達が走りこんで来て、スワッ!何事かと思ったらヘボ取りでした。いやはや凄いスポーツです。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム