« お墓騒動記 | メイン | B級グルメな秋 »

2010/09/13

暑いのが好き?冷たいのが好き?

 別に食べ物の話じゃありません。今年の夏は本当に暑かったですよね。昨日も仕事で甲府の近くで打ち合わせしてたんですけど昨日の甲府は日本で2番目に暑かったらしくて、とても9月とは思えませんでした。確か37度以上あったと思います。体温より高いし全くどうかしてますよね。

 昔、学生の頃、友人で北海道の網走に住んでる奴がいて一度、私の故郷の高知に遊びに来ないかと誘って年末に一緒に下宿していた東京から高知に帰った事があります。

 12月なのでいくら高知と言っても私には寒かったのですが彼が言うには網走の夏くらい暑いと言う事でした。

 私はもともと高知の出身なので寒さは苦手で、前述の友人のところへ今度は私が冬に遊びに行く事になり函館から入り、すぐさま風邪をひいてしまい、札幌に着いたあたりで余りの寒さに耐えられず友人に電話して「風邪ひいたから俺、高知に帰るわ」と告げて飛行機に飛び乗り速攻で温かい高知に逃げこみました。

 そんな私が標高1000mの八ヶ岳の麓に住むようになるんですから分からないもんですよね。

 昔、ここ八ヶ岳に住もうと決心して土地探ししている時に長野県側の冬の富士見高原辺りを探していて、小雪がチラチラ降って来てこりゃ寒くてタマランと思い八ヶ岳方面に逃げてきましたが用事があって小淵沢駅に車を止めて構内に入ろうとした時、木枯らしが吹いて来て(これが冬の八ヶ岳降ろしという季節風でした)物凄く寒く感じて実は本当はこんなに寒い所に住めるのかなとちょっと不安になったのを覚えています。

 あれから20年の歳月が過ぎて今から考えればあの頃は確かに今に比べても寒かったような気がします。今は温暖化の影響で冬も昔程寒く無くなりました。

 子供達も冬は学校が始まる前に畑に水をまいて造ったスケートリンクでスケートを楽しんでいましたが今ではスケートリンクなんて氷が張らないですもんね。

 私の体もすっかり高原の生活になれてしまい。今ではこの夏の暑さと冬の寒さを比較してどっちかを我慢しなくてはならないと言われれば迷わず「冬の寒さを我慢します」と答えますね。それぐらい今の夏の暑さは我慢出来ません。

 幸い、ここ八ヶ岳高原はお陰さまでそれでも涼しく夏でもエアコンは不要だし、夜も布団掛けないと風邪ひくし、全く有り難い事です。 

 もう夏の高知には住めないかも知れませんね。しかしこのまま温暖化が進むとこの辺りはどうなってしまうのでしょうか?今年はなんだか山の中の木も枯れ出した木が多く、気のせいか木も弱ってきたような気がします。きっと充分な水分がとれないのでしょうね。

 ここ高原の八ヶ岳では感じた事はありませんが高知では暑い真夏の時期、一番耐えられない時間帯があります。それは朝凪と夕凪の時間帯、高知は山と海に囲まれた土地なので朝凪と夕凪という風がピタリと止まる時間帯があります。この時間帯が本当に暑い!海に近いので暑くても風が吹けば比較的我慢できるのですが風がとまるこの時間帯は本当にジリジリとお日様が照りつけて我慢出来ない程暑くなります。高原ではそんな時間帯は感じた事がありません。やはり地形によっても随分違うものですね。

 これから高原は美しい季節を迎えます。高原は綺麗な衣を着て一年で一番美しい姿を見せてくれます。

 それが過ぎると厳しい冬がやってくるのですが今年は薪の備蓄が余り出来てなくてちょっと心配です。

 夏の暑いのは裸になっても暑いので困りますが冬の寒いのは厚着をしてウッドストーブに火が入れば温かいので我慢できるのです。やはり、私は寒い方を我慢する事にします。

コメント

寒いのもつらいですよ。
一年中春がいいですね。

tairakuさん、こんにちは。
そうですね。確かに余り寒いのも困りますが一年中春も何だか変化がなくて・・・やはり日本は四季があるのが美しい?

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム