« 最後に住みたいのは山、海、それとも都会? | メイン | 自主上映映画「葦牙(あしかび)」 »

2010/04/24

忙しいのは良くないのだ!

 何だか最近、やたらと忙しい。人には「忙しくて良かったじゃない。暇なら困るでしょ」と良く言われる。そりゃ、そうだけれども私は根っからのノンビリ人間なので適当に忙しいのは良いのだけれど毎日、決められたルーテーンワークに加えて次から次へと処理していかなくてはならない仕事が重なってくるとどうも精神的に良くない。

 私はそんな用件を小さなメモに書き留めて一つずつこなした仕事を消していくのが習慣になっている。

 昔、東京でサラリーマンをしているときに厳しい上司がいて、いつも怒られていたけど尊敬もしていた。その上司は、毎朝机についたら何やら小さなメモに万年筆でメモを取っていた。どうやら気がついた事を書き留めていたらしい。

 その上司は新しいプロジェクトが始まる時は必ず私達を集めて「大きな紙持って来い」と命令する。何をするのかというと「これからこういうプロジェクトを企画するから何でも思いついた事をこのデカイ紙に書き出せ」と仰る。我々は兎に角何でも思いついた事を紙に出来るだけ書き出さないと又、怒られるので必死で思いつく限りの事を書き込んだ。そして書き込まれた項目を関連がありそうなものを選んでその上司は丸で囲んで今、流行の仕分けを行った。

 そして、「どうだ、こうやってブレーンストーミングを行って頭を整理するにはこういうやり方が一番良いだろう」と仰った。残念ながらいかにも分かったような振りをして返事をしていた余り出来の良くない部下である私には良くその意味は理解出来ていなかったのだが少なくても忘れないようにメモをとるという行為は今でも続けている。

 そしてそのメモに新しい仕事が増えるより早く一つずつ減らして行くことに全力を注ぐことになる。それが何故かなかなか減っていかない事がある。その原因は主に私にあるのだけど、やらなくてはいけない仕事の項目を書いたメモを目の端に捉えていながら何となく見ない振りをして後回しにしてしまうからなんだけど、そういう事が重なるとある時「これはイカン。もうこれを片付けないといい加減ヤバイゾ・・・」という事に相成る。

 それにしても、どうして一つ一つの仕事はどんなに簡単な仕事でもそれなりに時間がかかるのでしょかね。そんなの当たり前のことだし「今更新入社員があるまいし・・・」と怒られそうだけど最近、本当にそう思うようになった。

 時には何故か朝から懸案にしていた仕事が要領よく片付いていく事もあり、そんな時は何だか「よ~し今日は調子が良いぞ」と心が軽くなる。それは何も仕事に限らずなんですけどね。

 どうも性格なのか自分の思いと違う事に気がついて目がいくと見ない振りをしていながら目についちゃうんですよね。そうすると直したくなってしまう。それがイカンといつも分かっているのに気になっちゃう。そして何時までも見ない振りをしていると段々精神的に辛くなってくるという、怠け者のくせに困った性格で自分でもどうしようもないのです。

 だから、それじゃ本当にすることが無くて暇になったらきっとそれはそれできっと我慢出来ずにきっと又、よせばよいのに何か新しい面白そうな事を探しだして首を突っ込んでしまうのだろうなと思っている。結局、自分で自分の首を絞めている。

 でもきっと最後までそんな事を繰り返すのだろうなという事も自分では分かっているつもり。だから、余り仕事が忙しくて面白そうな事に気を廻す時間がないと精神的に良くい状態となる。それじゃ、仕事が面白くないかというと決して嫌いではない。新しい家のプランなんかを考える時は自分にとって生きる証なのでそれはそれでとても楽しい時間ともいえる。

 それじゃどうしろと・・・あ~だから適度が一番なのよ、適度が・・・何事もホドホドが大事なのですよ。次から次へと追われるように時間と戦うという状況が良くないのですよ。

 何せ今の自分にとって家のソファーでお腹に猫乗っけてボ~としているのは至福の時間なのです(まるで日向ぼっこしている老人のようですが・・・)猫の方も良くしたものでこちらがそういう心理状態だと分かると「今日はノンビリお腹の上で寝られそうだ」と思うのか当然のように乗ってくる。

 いやはやこれも春の訪れを待つ森の生活のいつものお約束の様なもんですね。都会じゃこうはいかないってか・・・

コメント

忙しいのはいいことだと思いますが、自分の時間も取れなくなるのは良くないですね!
私はサラリーマン時代には出来るだけ自分の時間を作るようにしておりました。
落ち着いたら遊びましょうね

泉原原人さん
私は基本的に「遊ぶ為に働く」をモットーにしており(笑)ますので忙しすぎるのは良くないのだ!となります。今度、遊びのお誘いに伺います。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム