« 花粉症バトル | メイン | 八ヶ岳の素敵な仲間達 »

2010/03/21

引っ越し

 世の中、年度末を迎え会社員にとっては異動の季節ですね。自分も振り返って考えてみたら今まで何回引っ越ししただろ?私は東京で生まれたので生家は東京と言う事になるのですが生まれたばかりで高知に引っ越したので東京の家の記憶はありません。が、しかし、これが人生1回目の引っ越しですね。

 物心ついた頃の家は高知の川の近くの一軒家でした。道路を隔てた反対側に爺ちゃんの家があって爺ちゃんの家にはその川に続く船着き場がありました。その家に何年住んだかは良く覚えていないのですが幼稚園はもっと北側の隣町の家に住んでいたのでそれが多分2回目の引っ越しですね。

 その家は庭も広くて、そこに中学生頃まで住んでいました。庭に面した所に和室を増築してそこが自分の子供部屋になっていました。子供部屋の北側の窓近くにイチジクの木が立っておりその実をもいで食べるのが楽しみでした。

 中学生になった頃からまたもや道路を挟んで南隣りに建っていた倉庫の3階に移り住む事になりそれが3回目の引っ越しです。高校を卒業するまでそこに住んでいたのですが東京の大学に進学する事になり教養課程の2年間は千葉の大学の寮に入りました。これが4回目の引っ越しです。

 その寮には同じ高校からその大学に一緒に行く事になった同級生と同室で入居していました。しかし、その寮に入った頃にちょうど寮内でトラブルがあり寮が閉鎖されることになり今度は別の寮に引っ越す事に、これが5回目ですね。

 その後、教養課程が終わり都心の校舎に通う事になり都内の下町の木造2階建ての住宅の2階に間借りする事になりました。これが6回目。

 以前、書きましたがここに結婚するまで住んでいましたので結婚を機会に川崎市にアパートを借りる事になり7回目の引っ越し。

 このアパートでしばらく暮らしていたのですが日当たりが余り良くないのと子供が出来たのをきっかけに歩いて30秒の近くのアパートに引っ越す事になり8回目の引っ越し。

 東京で会社員を続ける間は結局このアパートで暮らし、サラリーマン生活にオサラバして山梨に移住を決心して自分の家となるログハウスが完成するまでの間、山梨と川崎の2重生活をする為に山梨の公団アパートに単身移住、これが9回目。

 やっと家が完成して川崎から家族を呼び寄せて、これが10回目の引っ越し、ふ~やっと現在に至るまで10回の引っ越しを経験した事になります。

 これが多いのか少ないのか分かりませんが実家でずっと暮らしている人は1回も引っ越しを経験しない訳だからそれから考えると10回は決して少ない数ではないかもしれませんが、サラリーマンの方で転勤とか公務員でも出向とかあるので結構、これくらいは引っ越しするのではないでしょうかね。この先、又引っ越す事があるのかは分かりませんが「引っ越し」はすなわち生活環境を変えると言う事ですから自分的にはとても「ワクワクする出来事」の一つです。

 引っ越すにはそれなりのエネルギーがいるし、引っ越しに至るまでの様々な事情もあるし周囲の人達との別れや引っ越し先の人達との新たな出会いもある訳ですからそれなりに「ワクワクドキドキ」ですよね。

 もともと変化が嫌いなタチではないので定期的に引っ越しても良いかなとも思ったりします。しかし、今の我が家は初めて自分が地球上で持った自分の土地であり自分で設計して自分で建てたログハウスなのでそれなりに思い入れがあるのです。

 決して豪華な邸宅でもないし廻りは行き止まりの道路の突きあたりの森の中だし、とても人に自慢出来る家ではないのですが自分なりに気にいっているのです。何が一番気に入っているかって?それは朝、起きて窓のカーテンを開けたときに人工物が何一つ見えない森の景色が窓の外に広がっている事です。

 今朝も新聞をとりに森の中の道を歩いていくと目の前に20頭近い鹿の群れが堂々と道路を横切っていました。これだけの自然の中で暮らしていけるこの家が10回目の引っ越しで掴んだ自分のMy Homeなのです。お金はないけど自然はある!今はこれで満足しています。

コメント


十回とはすごいですね!私は7.5回です 0.5は山に家を作って増えたときです。引越しするときはワクワクしますが、上手くやらないと疲労困憊してしばらく使い物にならなくなる場合がありますから気をつけないといけませんね! 人工物がない風景うらやましいです。でも最近空巣、泥棒が流行っていますので、ご注意を!

泉原原人さん、こんにちは。
10回が多いのか私には良く分かりませんが引っ越しが大変だったのはいつも同じでした。
先日、玄関を誰かノックするので息子が出たら大きな鹿が立っていて大騒ぎ(笑)でした。

私は、18回です♪~♪

shappyさん
いましたね、やはり上手の方が(笑)私のほぼ倍ですね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム