« 祭り・イベント | メイン | 個人的読書記録 »

2009/10/10

2009年プロ野球シーズンの終わりに

 今シーズンの日本プロ野球シーズンも間もなく終わりになりますね。今年の日本プロ野球界はWBCでの世界一獲得に始まりセ・リーグは我がジャイアンツがリーグ優勝し、パ・リーグは日本ハムファイターズが優勝という結果になりました。この後、クライマックスシリーズへと進み最後に日本シリーズを経て日本一が決定する訳です。

 しかし、興行的にはこのクライマックスシリーズというのは上位3チームが再度、リーグトップとして日本シリーズに進む権利を得る事が出来てリーグ戦終了後、二度美味しいという盛り上がりが得られて良いのだとは思います。

 しかし!しかしですよ。リーグ戦で一番勝ったチームがリーグ王者ではないのか!という疑問がいつもあるのです。だって変ですよね。興行的に盛り上がり興業収入が得られて面白いのは分かるけど単純に一番がった人が一番になれない何てどうしてもこの単純な我が頭では理解出来ないのですよ。イエ、我がジャイアンツが過去にそうだったからって言ってる訳じゃないんです。どうも府に落ちないのですよ。

 例えば柔道ではよく敗者復活戦なんてありますけど一度負けると敗者復活戦で再度勝ち上がる事は出来るけど決して優勝は出来ないじゃないですか、それなら分かる!しかし、一番勝率が高くて一番勝った人がもしかしたら負けてしまうなんて事は可笑しいんじゃないかな?この辺、日本プロ野球機構はどう考えてるのよ?是非、考えて欲しいな。

 どうも興行的なものが優先されて本来のスポーツの爽やかさを見失っているような気がしてならないのですよ。同じことがWBCでも言えますよね。ハッキリ言ってWBCに関しては大リーグは冷ややかな見方してますよね。

 シーズン直前で選手達は体の調整で必死になっている時期に何故、実施するのか?以前から言われていたけど今回もやはりイチローや松阪選手達がシーズン開始直後に体調を壊して故障者リストに入りシーズン中の試合に参加出来ませんでした。

 それだけ選手達に与えるダメージが大きいのだと思います。そりゃそうですよね。選手達は選出されればそれは日本代表として参加する事になるので名誉な事でありそりゃ体調的に不安があっても行きたいと思いますよね。行けと言われれば行きますよそりゃ。

 しかし、その結果、自分の体には大きな負担がかかるのは避けられないと思うんですよね。いつも、思うのですがプロスポーツというのは確かにお客様あっての業界ですがやっているのは生身の人間なんですよね。もしかするとその選手の選手生命を奪いかねないような無理な興行プランは決してファンも望まないと私は思います。是非、来シーズンからは再考して欲しいです。プロ野球ファンの一人として切に望みます。くどいようですが決してWBCそのものを批判しているのではなくて開催時期を考え直して欲しいと言っているだけですからね。

 しかし、今シーズンは実際の試合を見られたのは甲府の小瀬スポーツ公園の野球場で開催された横浜ベイスターズと東京ヤクルトスワローズの1試合だけだったけど今年はWBC効果で随分多くの観客が入っていたしそれはそれで随分盛り上がってましたね。

 そういえば今シーズンも地上波のTV中継は圧倒的に減りましたね。昔はジャイアンツ戦なんてほぼ100%中継されていたのに最近は本当に少なくなってほとんど衛星放送でしか見れなくなりましたね。それだけプロスポーツ界が多様化されて人気が分散したと言う事でしょうね。

 先日、アメリカ国民にイチロー選手を知っているかとアンケートをとった結果をある番組でやっていましたがほとんどのアメリカ人がイチロー選手の名前を知りませんでした。日本の感覚では考えられない事ですがそれだけアメリカではプロ野球が占める人気が他のアメフトやアイスホッケー等と比べると高くないという事なんでしょうね。

 日本でも段々、そういう傾向が出てきたのかと思いました。それが地上波中継の減少に繋がっているのでしょうね。来年はもっと減るかもしれませんね。ゴルフ界でも石川遼選手みたいな若手のスーパースターが出てきてファンが増えてきたし何だか昔の尾崎選手と青木選手の時代の再来のような気がします。おまけにオリンピックの種目にも選ばれたし、こりゃプロ野球も今までと同じではやっていけないかも知れません。

 かつての選手機構によるスト決行にまで発展したプロ野球界の再編成なんて事にならないように頑張らねばなりません。ファンあってのプロ野球、選手あってのプロ野球、この辺をもう一度考えて欲しいな~

コメント

一、野球ファンとして一言、二言(笑)
私もクライマックスシリーズ反対です。
メジャーリーグのように偏った対戦相手になっているのなら兎も角、、、、
優勝の重みが薄れます!
さて、イチローですが知名度低いのはしょうがないでしょう!弱小チームでいくらヒットが多いと言っても話題性は低いと思います。やはりホームラン打たないと、
注目されないと思いますね!イチローはヒットは多いけどその割りに得点、打点は少ないです。本人の口から優勝への拘りも殆ど聞いた事ないし、、、
彼がアメリカで注目されるとしたら優勝を争える球団に移籍して活躍した時だと思います。
ヒットは多少少なくても、、、、
態々メジャーへ行ったのですから、優勝に拘って欲しいものです。

うわ~良かった(笑)同じ意見の人がいて・・
昨日、イチローが某国営放送の特集で答えていたのが印象的でした。マリナーズという球団、選手のモチベーションに対する苛立ち等でかなりナーバスになっていた時期も確かにあったようですね。弱いのは仕方ないだけど戦う姿勢が欲しいというような内容でした。

初めまして。根っからのジャイアンツファンです。

今年は、ジャイアンツ優勝の試合をドームで生で見れたことが一番の思い出です。
他に12月まで待つ必要なく今年一番です。


言われていることは、プロ野球の本線のような気がします。

でも、リーグ優勝旗は来年もジャイアンツと一緒です。良いではないですか。クライマックスシリーズ、勝てない理由がない。なので、これも掛かって来なさいの気持ちです。

シリーズで楽天とできれば、必ず、日本一です! プロ野球ファン全体も拡がるでしょう。


WBCは、世界的に野球を拡げる為、ワールドカップへの対抗ではないかな。

野球選手の方々も、ファンも世界への広がりを期待していると思います。その為にご苦労されている。・・・楽しんでやっていると言うと思いますが。

選手起用ではいろいろなご意見があると思うが、興業益がその為に使われてほしいと願っています。


地上波TVの中継は減りました。

趣味や興味の多様化、生活が豊かになったのだと思います。
CATVの多チャンネル化の影響もあります。これも、良い事だとおもいます。いろいろなプロ野球球団の試合がLIVEで見れます。ファンも拡がるでしょう。
でも、ジャイアンツが一番です!


スーパースターは、いないですね。

ONと比較することが間違っていますが、せめて清原、松井クラスはいてほしい。
ジャイアンツは層が厚くて、小粒な選手は出てくるが大物屋は成長しずらいです。

これは、プロとアマ、あるいは高校や少年野球の関係ではないかな。もっと積極的にアマや高校、少年野球にプロが関与してほしいと思います。

硬いですよね。日本は。悪い面が出ることだけを考えている気がします。生真面目な日本人らしいのですが。良い面を見てほしいと思います。そうしないと野球と言うスポーツの将来に不安を感じます。

そもそもスポーツは楽しんでするもの、見るものなんですから。

富士見高原の土地にログハウスを建てたい(早く、早く)・・・・・ログメーカを探していて見かけた者です。乱筆でした。

八横富士さん、初めまして。
熱いジャイアンツファンが居て嬉しい限りです。なにせ自宅ではプロ野球中継が始まると女房殿は頭に角が生えてきて「まだ終わらないの?」と怒られてばかりです。しかも、我がジャイアンツが負けていると極端に家庭が暗くなるものですから(笑)嫌われても仕方無いのですが・・・
私は今のチーム状況は嫌いではないです。スーパースターは居ないけど若手が台頭してきて今までになかった若いジャイアンツが育っているような気がします。アッ!イカン!どうもジャイアンツネタは話が長くなるのでこの辺で失礼します。
アッそれから仕事はマジメにしていますので誤解のないように(笑)

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム