« 頑張れ日本の林業 | メイン | おくりびとの作法 »

2009/08/02

どっちが森の住人?

 朝、5時頃、森の中は夜明けで白々としてくる。私の寝ている寝室にはカーテンが掛かっていないので寝床から外の様子が丸見えである。それでもいつもならその時間はぐっすりまだ夢の中である。しかし、その日は様子が違った。

 白々としてきた森の中からひときわひきつったような声が森の静寂を切り裂いた。「ヒエ~ヒエ~ヒエ~・・・」「ウルサイッ!って、いや本当にウルサイッテ!」「お前誰だよ?」と叫びたくなるほどウルサイッ!どうやら森の中でひときわ高い唐松の木のてっぺんで叫んでいるらしい。布団をかぶろうが何しようが容赦なく叫び続ける声が耳に飛び込んでくる。「ヒエ~、ヒエ~、ヒエ~!」どうやらここ数日、森の中で煩く騒いでいる猛禽類の子供の声らしい。きっと朝早くから親鳥が餌を取りに行ってその帰りを待ってお腹が空いたのかしきりに鳴いている。

 大体、名前は知らないけど猛禽類の奴等は意外と子供が大きくなるまで甘やかして餌を運んで食わせるらしい。子供だってとっくに巣立ちをしているのに一人前には程遠くいつまでも親に餌を取ってきて貰うらしい。

 「全く、どこの世界も親が甘やかすからこういう子が出来る!」と訳の分からない文句をいいながら隣に寝ている女房に「何とかしろよ!大人しく泣きやまないと焼き鳥にするぞ!って言ってこいよ」「馬鹿言ってんじゃないわよ。自分で言ってくればいいでしょ」と取り合って貰えない。

 お陰で目はバッチリ覚めてしまい。それから延々とその馬鹿息子だか娘だかしらないけど鳴き続け、お陰で小鳥達は餌にされちゃかなわんと恐れをなして森の中から逃げ出してしまい、そいつの独演会はず~と続いた。

 結局、寝不足の目をしたまま会社に行く羽目になり、昼間、何とか眠い目をこすりながら仕事を済ませた。

 そして夜になり仕事を終えた帰り道、車を運転していると目の前をフッと何かが横切った。何だ?何だ?と確認する間もなく視界からその物体は消えた。

 そしてフト運転席から右横の山側の土手をみると車と一緒に走っている黒と白の斑の物体が!何だこいつ?と目をこらすと何と若いタヌキ!タヌキが車と一緒に走っている!きっと山道のカーブで遊んでいたら私の車が通り掛かり、慌てて逃げ出したのは良かったのだけど何故か車と同じ方向に走り出してしまったのでしょう。

 相手も「どうしよう!どうしよう!何故、追いかけてくるの?」と思いながら走っているし、こっちも「なんで並んで同じ方向に走るんだ?」と思っているからずっと並んで走る羽目になったという訳。

  で結局、しばらく並行して走った挙句、私は車を止めて、奴も立ち止まってお互いに顔を見合わせてお互いに「何だよう・・」と言いつつ、奴は山の中に入って行きました。

 こっちはやっと安心して車をスタートさせてしばらく走っていてもうすぐ家につく細い道に曲がる直角のカーブを曲がろうとハンドルを切ったその時!今度はかなり離れた所から大きくカーブを切りながらこっちに向かってかなり早いスピードで走りこんでくる茶色の物体!慌てて急ブレーキをかけて車を止めた。

 今度はなんだよ?と思う間もなく目の前に飛び出してきたのはいつもの若い狐。全く、何でこっち向いて走ってくるんだよ。反対側に逃げるだろ?普通・・・何でこっちに向かってくるんだよ。と思いつつ、轢かなくてよかった~と胸を撫でおろしました。

 「やれやれ今日は何て日なんだ」と呆れつつあと数十メートルで家の駐車場という所で今度はいつも夜中に家に遊びに来る近所の茶色と白のブチ猫とすれ違い思わず目が合った。

 その目は「お帰り、遅かったね」と確かに言った。何てこった、確かに森の中に住んでるけどここは全く人間の住んでいるところに奴らが出てくるのではなく、奴らが住んでるところに私が通りかかると言った方が正しいのかも知れない。

コメント

寝不足は怒りっぽくなるよね~
私は、うるさくて寝れないときは、耳栓して寝ます
でも、目覚ましも聴こえにくいので、ぶるぶるにして枕元に置いて寝るか、家族に頼んで起こしてもらいます

最近、東京の家の裏に新しい人が小さなのっぽの3階建てを建てて引っ越してきたんですが、猫3匹、犬2匹、飼っていて、会うとうるさくてすみません!とは言われるんだけど、、、犬が夜10時以降でもきゃんきゃん吠えるので閉口しています
なにせ隣りの建物と1mなんて離れていないからね!
夜の犬の散歩はやめてほしいと言おうと思っています
散歩から帰ってきても興奮しているのか泣き止まないからね(ブーーーーッツ!)

sahppyさん、こんにちは。
都会の喧騒はそこに居るだけでもストレスかかりますよね。そうですか、犬の鳴き声も近くで鳴かれると辛いですね。

どっちが?ではなく
どっちも森の住人でしょう
こちらが煩いと思うなら
あちらは、車はうるさいし
眩しいし、危ないと思ってますよ(笑)。共存共栄が一番いいのだと思います。でも町内の会合やっても出席してくれないでしょうね(爆)

泉原原人さん、こんにちは。
そうですね、どちらも同じ住人ですね。
あっちも煩いと思ってるんでしょうね。確かに迷惑そうな顔してるもんな。
連中、夜中になるとしょっちゅう道の真ん中で会合開いてますよ。何を話し合っているんでしょうかね。

とうとう、先日(お盆前)に体調が悪くて暑い中、部屋で寝ていたせいもあり、、、夜10時になっても泣きやまなかった(泣かせていたので)窓をあけて言いました!
お隣の出窓まで数10cm!
「風邪をひいて寝ています、夜の10時になっても泣いているのは堪えられません、静かにして下さい、もしあなたがしつけられないなら、しかるべき学校とかの専門の方にしつけてもらってください、それと深夜0時に窓を開けてテレビを見ないで下さい」と言いました!
お隣さんは「すみません!」
そしたら、それから窓をあけたまま吠えたまま放っておくことはなくなりました。。。
もちろん少しは聞こえますが、以前より気をつけてくれているのがわかるだけでいいんです。。。

うあっ!隣の窓まで数10cmは辛いですね。人に慣れていない(笑)私にはきっと耐えられないと思うな。心中お察しします。早く山梨へ帰って来た方が良いよ・・・

昨夜から八ヶ岳にいます♪~♪
鳥の鳴き声が大きく聞こえます(笑)

う~ん、鳥の泣き声ね。そう言えば例の奴だか娘だかは最近あまり騒がなくなりました。時々、戻って来てるみたいですが漸く自分で餌が取れるようになったみたいです。ヤレヤレ・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム