« 誰か住んでる? | メイン | 頑張れ日本の林業 »

2009/07/19

日食と木陰

 もう20年以上前の事だけど昔住んでいた川崎でやはり日食があって、その時に木陰の木漏れ日が同じように欠けていくのを身を持って体験しました。それ以降、事ある毎ににこの事を話すんだけど誰も信じてくれなかった。

 そしたら最近はテレビ等のメデイアでこの事がごく当然のように報道されるようになって「あれっ?もう皆疑わなくなったんだ」と知って気が抜けてしまいました。昔は自分でもこの目で見た事なので何とか本当だと信じて欲しくて、色々言ったんだけど説明する方もそんなに理路整然と説明できないので「本当なんだってば!」と喧嘩ごしに言ってしまい。その内に段々、ばかばかしくなってしまい。「もういいや、別に信じて貰わなくても・・・」と思ってそのうち忘れてしまっていました。

 それが今度の日食ブームで色々なイベントが紹介されるにつれて木漏れ日のことも報じられるようになったみたいですね。それはそれでとても良いことだと思います。中々、子供も大人もこういう事でもないと木漏れ日なんて見ないと思うので少しでも自然現象に興味を持つことは良いことだと思います。

 そういえば日食は新月の時に起こるなんて事も頭の中で分かっているようで実は太陽と地球と月の関係が理解出来ていないと以外と知らないものです。してみると現代人というものは文明が発達しすぎて自然界の決まり事を忘れてしまっている事が多いですよね。確かに都会に住んでいると余り空を見上げる事もなくなるし東京の空に浮かぶ満月もそれなりに綺麗だけど何となく色が薄くて小さいのですよね。やはり八ケ岳の空にポッカリ浮かぶ満月の方が圧倒的に美しいと私は思います。

 最近、知り合いからこの付近でよくUFOを見掛けるという話を聞きます。「何?見た事ないの?俺なんかしょっちゅう見てるよ。八ケ岳方面からはよくUFO船団が飛び立つよ」何て話が普通に交わされています。余りこういう話をするとオカルトになるので余り言わない方が良いとは思いますが私自身はそのUFO船団は残念ながら今のところお目に掛かっていませんが冬の夜、よく乾燥して冷え込んだ快晴の夜中、満月の日なんかに八ケ岳を見渡せる高原に立つと満月に照らされた雪を被った八ケ岳が闇夜に白く浮かび上がりそれはそれは美しい姿を見せてくれます。

 その裏側からUFO船団が現れてもきっと不思議には思わないと思います。そのくらい不思議で美しい夜空なんです。そしてそういう満月の時、森の中には木陰が出来ます。昼間の太陽の強烈な光に照らされた木陰では無く月の明かりに照らされた優しい木陰が夜にも出来るのです。これは都会では絶対味わえない光景です。都会にはどこでも街路灯があって月の明かりしか無いなんて所は無いからです。

 私の住む森には街路灯も離れた処にしかなく夜は本当に真っ暗になります。だから満月の夜の森はとても明るいのです。それは闇夜の森を知っている人にしか分からない明るさです。満月の夜の木陰はとっても怪しい雰囲気を漂わせています。森の暗闇の奥から何かが出てきそうな恐ろしさも併せ持っています。しかし、一歩森から出るとその明るさには本当にホッとします。懐中電灯すら必要ないくらいです。

 昼間の木陰と夜の木陰どちらも陰と陽の裏表を表しています。それぞれに魅力がありどちらが良いとは言えませんがやはり昼間の木陰の方が安心しますね。

 そうか!日食の木陰で影が欠けるのだから月食でも同じ事だ!満月の皆既月食があれば夜の木陰でも同じ事が起きる筈!そうか、きっとそうだ。次の機会には是非試してみるとしよう!

コメント

私は、46年前の日食を小学校の教室で観察しました。
顕微鏡のガラスにろうそくのすすをつけて一点穴あけて。。。
鮮烈な記憶があります
46年前と言うのは検索してわかったんですが、小学校●年生か○年生の時の記憶として鮮明に覚えていたので検索したらぴったり一致したのです。。。
衝撃的な出来事でした!

shappyさん凄いですね。良く覚えていますね。
きっと子供心に凄く感動したんでしょうね。ところで今のろうそくは品質が良くて中々煤が付きにくいそうです。良かったのやら悪かったのやら・・・気を付けて見ましょうね。

ろうそくの煤がつかないこと、先日ニュースで見ました!
なんか今回はあえて見ようと思わないんですよね!?
あの鮮烈な記憶があるだけで満足なのかもしれません。。。
でも、見ようっと今思いました!
個人的なことで恐縮ですが、、、
お仲人さん(63歳)が急に亡くなり、22日がお通夜なんです、ずっと覚えていたいから見ます! 東京で見えるかな?

東京でも皆既日食ではないけど見えるようですよ。楽しみですね。動物達がどんな行動を起こすかも注意して観察したいですね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム