« 森の木々達は今・・ | メイン | メモ雑感 »

2009/05/03

桜草とGW

20090503_084143812

 我が家のコブシの木の下に桜草が咲きました。女房が最近、庭造りに凝っていて一生懸命コツコツと小さな庭造りに励んでいます。

 私はいたってこの花の名前が苦手で全然、分りません。しかも仕事の関係で決まった休みがないし特に世間の人が休みの時は仕事という事が多いのでちっとも女房と休みが合いません。だから、最近は時間があると女房は私を外に連れ出しては花の名前をマシンガンのように私に告げるのですがこれがマア見事に右の耳から左の見に抜けていくのはどうしてでしょうかね?とっておきの美人が耳元で囁くように教えてくれると覚えるのかも知れないのですが(笑)アッ、でもかえって何言ってるか上の空か・・・

 マア、兎に角遅ればせながら今年も森の中に新緑の季節がやって来ました。しかし、ちょっと気になることもあります。最近、家の周りの森の木々達が次々と倒れていきます。ついこの間も夜中に何だか家のそばでバキッという凄い音がして次の朝、家の裏を覗いてみると大きな枝が折れて我が家の屋根を僅かのところでかわして地面に倒れていました。直撃したら危ないところでした。

 それ以外でも森の中でやたら今年は倒れる木が目立っています。根がすっかり起きてしまってゆっくり傾くように倒れていく木もあります。唐松林はこうやって徐々に広葉樹の森に変わっていくのが自然なのでこれも自然の摂理といえば摂理なのですが、どうも最近、倒れていく木が多くなったような気がします。

 そういえば最近、母なる太陽も黒点活動が弱まりここ数百年なかった程、全く黒点が見られずニキビ面が消えた真っ赤な太陽になっているそうです。太陽の黒点の減少が具体的に地球にどのような影響を及ぼすか、まだ分らない事の方が多いようですが太陽風の減少により地球に降り注ぐ地球外からの様々の宇宙線が増えるそうです。だからどうなんだと言われると困るのですが今まで地球に届かなかった異物が届くようになるのでキット何かが変わるということですね。

 しかし、日本ではそんな事とは全く関係なくGWが始まりどこもかしこも観光客だらけです。ここ八ケ岳も例年のように多くの車と人で溢れかえっています。

 ちょっと近くのお客様と打ち合わせに行こうと思っても道の真ん中でデッカイ車が止まっているし、曲るのか止まるのか、はてまた進むのか全く分かずとにかくどうしたいのかちょっと意思表示して貰えると助かるんですけど・・・

 かと思いきや、交差点で右折のウインカーだして一時停止している車があるのでその左に並んで左折しようと思ったら、いきなりその車が気が変わって左も見ずにいきなり左折してきてぶつかりそうになったり、いつも行く近くのコンビニへ買い物に行ったら明らかに田舎には不似合いなハイヒール履いたオネエチャンが香水の匂いプンプンさせながら男とイチャツイテいたり、兎に角私が最も苦手とする都会の喧騒と人のイライラ光線がそこかしこに溢れていて「コリャイカン、大人しく事務所に引っ込んでコンリンザイ外に出るものか」と硬く心に誓うのでした。

 こういうのを「閉じこもり」というのでしょうか?それなら凄くそういう人の気持ち分るな~。私なんか昼間、家の外に出て森の中で小鳥の声しか聞こえなくて時々風が吹いて木々が揺れるだけなんて状態は至福の時だもんな~。そういう意味では根っからのサボリ大好き人間です。ボ~と日がな一日していていつの間にか日が暮れるなんて事はしょっちゅうです。これはイケナイ事なのかな?マア、森の中に住んでいる人間の特権と思い大目に見て下さい。

コメント

お花は私も好きですよ~
増えている物もありますから、
よろしければ立ち寄ってください
さて、太陽の黒点活動ですが、今はゼロとか、、、
点と言っても地球ぐらいの大きさなんですよね!この活動が下がると地球は冷える方向ということが研究の結果わかっています。なので、注目してます。
GWは出かけずお庭で土いじりがいいですよ(笑)

泉原原人さん
どもです。そうですね。母なる太陽の動き気になりますね。
GWはどこにも行かず嵐が吹きぬけるのをジッと待っているのが一番です。

今、孫の世話で東京にいます、昨日、秋川まで走りましたが、道はがらがら。そちらに押し寄せていたんですね。八ヶ岳が特別そういう場所になっちゃったのか、わかりませんが、じっと嵐の去るのを耐えていらっしゃるお気持ちは十分に理解できます、また夏にお目にかかりたいものです。

寺岡さん、ご無沙汰しております。
GWもあと1日の辛抱(笑)です。その後は又、静かな森の生活が戻ってきます。今年も薪能においでになりますか?お会い出来る日を楽しみにしております。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム