« 森のコンビニ事情 | メイン | 森の生活者 »

2009/05/24

サラバ、サザンオールスターズ

 先日、久しぶりに何も用事の無い休みの時間がポッカリ空いたので前から見ようと思っていたWOWWOWで録画したサザンオールスターズの30周年となるファイナルコンサートを見ました。

 彼らがデビューした頃の印象は面白い個性を持ったバンドだなという感じでした。今でも覚えているのは確か青山辺りのビルの屋上での演奏をTV中継したものでしたが桑田がお尻を出してしまってヒンシュクをかい、当時、結構騒がれた様に記憶しています。当時の事をリーダーである桑田も兎に角目立とうと思って必死だったと言っていました。しかし、このバンドが30年という長い間、多くの人の支持を得たというのはやはり一つの時代を代表するバンドとして常にファンに向けてその時代が求める音を提供してきてそれが共感を得たという事だと思います。

 私は音楽には年齢も性別もジャンルも無いと思っています。クラシックしか聞かない人、ジャズしか聞かない人、人はそれぞれですが私は垣根を作らず自分の感性を信じて気持ちの良い音を聞こうと思っています。

 サザンオールスターズはそういう意味では結構、色んなチャレンジをしたバンドだと思っています。最近の音楽作りではヒットしない曲は作れないのか知れませんが何だか似たような曲やカバー曲がやたら多いような気がします。サザンの曲は一時、桑田が言っていたように「詩」に余り重きを置かずどちらかというと「曲」に重点を置いた楽曲が多いのですが、かと思うと当時の時代批判を込めた「詩」をふんだんに込めてみたり、バラードやサンバといったジャンルの音を散りばめてみたりと色々なチャレンジを惜しまずやってきたから多くの人に支持されたのだと思います。サザンは売れるだけなら多分、バラードだけを定期的に出していけば充分、やっていけたバンドだと思います。実際にバラードだけのCDもちゃんと定期的に出していますけどね(笑)

 しかし、30年という長い期間、トップセールスを続ける事が出来るというのは大変な事でそれなりにプレッシャーも大きかったでしょうね。私の青春時代もまさにサザンと同時期だったので色々なシーンが彼等の楽曲とダブって記憶されています。余り他人に言えないような辛い思い出や反対に嬉しくて楽しくてたまらなかった時、彼等の曲が近くにありました。何かの折にそんな思い出の曲が聞こえてくると忽ちそれらの記憶がよみがえり当時の匂いがよみがえったりします。確か頼まれて結婚式で「いとしのエリー」をギター担いで歌って大恥かいた事もあったな~。3時間半というとてつもなく長いコンサートを見ているとそれらの思い出が頭によぎってきて思わず目頭が熱くなってきたりして、これも音楽のなせる業ですね。

 最近はたまたま仕事でピアニストのお客様の自宅を建てさせて頂いたのを縁にクラシックコンサートのスタッフをお手伝いしたりしてクラシックコンサートに出掛ける機会が増えてきました。正直いってクラシックなんて柄ではないのですが最初に言ったように元来、余り物事に拘らない優柔不断な性格なものでどんな音楽でも自分が聞いていて気持ちよければどんなジャンルの音楽でもホイホイ聴きに行きます。それが自分の感性を磨くコツだと思っていますから。

 クラシックは何を間違ったか親が私の小さい時にピアノの個人教師何かをつけたもので子供の頃はピアノが弾けたのですが、そこはそれ何せガキ大将だったのでピアノより外で暴れる方が大事で早々に先生に強制退去願ってそれ以来ピアノは全く駄目になってしまいました。その後、ご他聞にもれず学生時代はギターに凝ってフォークギターをかき鳴らし、やれコード進行がどうのと遊んだクチです。当時、渋谷のヤハマ楽器がメッカでよく覗きに行きました。そう言えば当時、かなり怪しい奴が下宿に出入りしていて何故、そんな奴と知り合ったのか良く覚えていないのですが初めてエレキギター(当時はそう言っていたのですよ・・笑)を下宿に持ち込み昼日中から部屋に篭って音あわせなんかして演奏していました。あれは何だったのでしょうね?今でもよく分りません。

 私の事務所ではBGMにいつもFN放送が流れています。東京でサラリーマンをしていた時は考えられませんでしたが今はBGMが流れていないと落ち着きません。そういえば現場でも、うちの職人さん達は比較的若い人達が多いのでポップな曲が流れている事が多く、昔の現場みたいに昼休みに演歌がガンガン掛かっているなんて事は無くなりましたね。私は音楽が溢れる空間というのは優しい平和な時を刻むと思っています。いつも心に音楽を・・・

コメント

最近は心に響く歌(含む演奏)をする人が殆ど居なくなったように感じてます。
巷で歌が溢れる、明るい時代が望まれます。

サザンはアルバムなどで話題はつくるものの、「TSUNAMI」のヒットがなければ、ここまで全世代に浸透はしなかったかも? 20,30代のナンバー1はエリーではなくTSUNAMIのようです。私もそうかもしれません。同じ事務所の福ちゃん(福山雅治)も数年前「桜坂」で完全復活してもう40歳ですよ。坂といえば道玄坂の
YAMAHA、私もよくかよいました!

泉原原人さん
そうですよね。最近の歌は難しくて(笑)何言ってるか聞き取れなくて・・・サザンも何言ってるか分らない曲も多いですけど。

MLKさん
そうですね。「真夏の果実」と「TSUNAMI」のヒットが大きかったですね。コンサートでのリクエスト第一位も確か「真夏の果実」だったと思いましたけど・・・道玄坂のYAMAHA行きましたか!そうですよね。好きな人は一度は行ってますよね。あの店の匂いが何とも言えなくて・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム