« 自主上映会「いのちの作法」開催のお知らせ | メイン | サラバ、サザンオールスターズ »

2009/05/17

森のコンビニ事情

 私が八ケ岳に引っ越して来た20年前には近くにコンビニと称するような店は1軒も有りませんでした。あるのは所謂、田舎の民家が建っている中に良くある何でも売っているお店。棚に置かれている品物は一体何時から置かれているんだろう(笑)と思われるような埃を被った商品が大半でした。それでもパンも売っていて、今では考えられませんが、日切れしたパンをダンボール箱に入れて安売りしていて私もよくそれを買いました。別にお腹を壊すこともなかったしね・・・

 

 その他に町の中心部に唯一あったスーパーのお店が「移動スーパー」と称するトラックを改造して中に棚をつくった移動店舗を造り、この改造車が山間部の民家を回り、町まで出て来られないお年寄りの家庭には便利な買い物のお手伝いになっていました。この移動スーパーは大体、止まる場所と時間が決まっていて畑仕事が終わって家に戻ってきたお百姓さん達が利用出来るようになっていたようです。

 

 そんな買い物事情が当たり前のようになっていた森の生活にも或る日、近くにコンビニが出店されるという話が伝わって来ました。「へえ~いよいよここにもコンビニが出来るのか」と驚いたのを覚えています。それから結構、短期間にあちこちにコンビニが建てられるようになりローソンやセブン・イレブン何ていういわゆるメジャーなコンビニも続々増えていきました。それでも当時は夜、人が出歩くなんて事は考えられなかったので夕方には閉まる店がほとんどで、「全然セブン・イレブンじゃ無いね」なんて笑っていましたが今では24時間営業なんてのが普通になってきてしまい、すっかり買い物事情は変わってしまいました。

 

 比較的早い時期に中央高速道路小淵沢ICの前に出来たローソンは当時の売り上げ高(何の売上高かは忘れましたが・・)日本一なんて話も聞くようになり驚いたものです。

 

 この話の最初に出てきた何でも売っていた「何でも屋さん」も大手チェーン店のコンビニに改装され2代目さんが中心になって経営されるお店になりました。それでも当時の店番をしていたオバチャンもまだ現役で頑張っているので時々、私が顔をだすと「ありゃ!久しぶり。今日はさぶいね~」何て昔のままの元気な姿でカウンターに立っています。

 

 その内に中央高速道路長坂ICの前にも大型ショッピングセンターが建設され、今では買い物にはほとんで不便を感じなくなりました。しかし、その事は同時に地元商店街の営業にも大きな影を落とすことになりました。

 

 山間部に暮すお年寄りの買い物を支えていた移動スーパーは経費削減で無くなりお年寄りには返って不便になってしまいました。地元商店街では大型SCに対抗出来ずに店を閉めるところも増えてシャッターが閉まったままのお店が段々増えてきているような気がします。

 

 世の中の移り変わりで仕方無いことかもしれませんが少し寂しい気もします。それでも元気に頑張っているお店もあり、そういうお店に行くと品揃えなんかは確かにコンビニやSCには敵わないかもしれないけど、そういう大手の店にはない細かなサービスや人情何かがあってそれはそれで嬉しいものです。レジのところに火鉢やお漬物何かが置いてあり「お茶飲んで漬物食べてきな」なんて声掛けられ、まるで昭和の初期にタイムスリップしたような気分になりそれが何だかホノボノ嬉しかったりするのは何故なんでしょうね。

 

 今ではここ北杜市内でも10店舗以上のコンビニがひしめきあっていてちょっと車で走っていると必ず見かけるようになりました。しかし、それが災いしてか大型SCがオープンして直ぐにSCの敷地内に置いてあったATMが建設用重機で壊されて中の現金支払機が持ち去られたりして物騒な犯罪も起こるようになってしまいました。昔では考えられない事です。

 

 便利になって買い物には困ることは無くなったのですがそれと引き換えに無くしたものもあるような気がします。

コメント

韮崎方面に大型商業施設が立て続けにオープンしました。最初は競合するでしょうけど、地元商店を巻き込んで何れは衰退してしまうと思います。私の田舎ではそうなりましたから、、、
便利になった替わりに仕事がどんどん減っています。規制をかけて不便だけど人情が溢れる世の中の再構築が必要だと思ってます。

泉原原人さん
私も韮崎のSC行って来ましたがあれは心配ですね。一体、デイベロッパーというものはどういう予測の元にあんな大規模施設を目論むのでしょうね?私にはサッパリ分りません。少なくても「お茶飲んでけ」とは言われませんでした。

引っ越してきた時にあった徒歩10分のローソンは廃業してしまいました!
トミーズも廃業してしまいました!
駅前のヤマザキ?も廃業してしまいました!
清里は萌木の村の前の7-11だけになりました
ネットで買うことが多いので、さほど困っていませんが、でも5kmで1軒は。。。

別件です、ご存じかも?ですが、、、
これって、キコリさんのところで建てたんですよね。。。
入居者が殺到している模様です♪
http://macrobi.livedoor.biz/

shappyさん、こんにちは。
良く見つけましたね!知りませんでした。先日、ランチを食べに行ったら日本TVの「遠くへ行きたい」の撮影をしていてバレーボール解説者の益子さんがオーナーの向山さんと食事する様子を丁度撮っていました。アシスタントデレクターさんが「ちょっとだけ静かにお願いします」と平身低頭していました。6月7日の朝、放映だそうです。私はその隣の席で食べてました。写ってませんが(笑)

これはご存じ?
http://5wind10rain.blogspot.com/

一度、ランチを食べに行こうと思っています♪

私の知り合いの知り合いは向山さんで、、、私の知り合いの知り合いはマクロビパパなんです。。。
北杜市って狭いよね。。。
ランチは予約が必要みたいですね♪

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム