« 超・私的今年の重大ニュース | メイン | 今年最後の新月伐採 »

2008/12/16

貧乏万歳!

 世の中、世界的な経済不況で米国自動車産業の3大企業が破綻の危機に陥ったり日本でも派遣社員の大量解雇や賃金カット等、不況の嵐が吹き抜けています。

 ニュースで株式市場のボードを見つめる人々の姿がよく取り上げられますが、私のような元々何も持たない(笑)人間にとっては別に資産が減るわけでもなく、というか元々資産と呼べるものが無いので、これは幸せな事か不幸な事か自分でも良く分からないのですが自分の今までの人生を振り返ってみると、幼少?の頃の実家はそれでも比較的裕福で商店街の一角を貸家として持っておりそれなりに不自由なく暮らしていたように記憶しています。

 子供の頃なので余り良く覚えていませんが当時、祖母からは父は「あまり商才がないから事業に手を出してはいけない」と言われていたのを記憶しており確かに時を経るにつれ段々、実家はお金に困る様になり、それにつれて引越しを繰り返すようになりました。

 父はガソリンスタンドを経営しており、子供の頃から毎朝、店を開けるのが私の仕事でした。中学生の頃、父に「明日、税務署が来るから大事なものは隠しておけ」と言われ訳が分からないまま自分なりに大事なものを隠したのですが翌朝、税務署の人と思しき数人の人が店に訪れ何やらドヤドヤと事務所の電話やら机やらに札を貼り始めました。

 今、考えればいわゆる差し押さえというやつだったのでしょうね。当時、母は「恥ずかしい、恥ずかしい」と言ってましたが私は訳が分からず何やらワクワクしながら見ていたような気がします。父は「貼るなら見えない所へ貼れ!」って怒鳴っていました。元々、父は根っからのイゴッソウ(高知弁で頑固者のことです)なので父の名誉の為に言うならお金がなくて差し押さえられたのではなく払いたくない税金だったのだと思います。その後も裁判までして抵抗していましたので・・・そういう人でした。

 しかし、それはそれとして確実にその後も段々、経済的に苦しくなっていき、その中でも母が苦労して兄と私の二人を大学まで行かしてくれました。私は同じ高知出身で同じ大学に行った友人と二人で同じ部屋の学生寮に入りましたがあの頃が今までの人生で一番貧乏でした。

 そんな事情だったので母に余り無理も言えず兎に角、始終お腹をすかしていました。特に月末は二人とも金がなくて同じ寮の友人に田舎から食料が送られてくると皆で部屋に押しかけて食べさせて貰っていました。1週間くらい米とソーセージ1本もしくは米とマヨネーズなんて食事を続けていた事もありました。

 今でもあの頃は本当にお腹が空いていたのを覚えています。ある日、友人から電話がかかり「駅前のカップラーメンの自動販売機を蹴っ飛ばしたら中からカップラーメンが出てきて止まらなくなったから皆来い」なんて言われて皆で取りに行ったりしました。もう時効だと思いますがレッキとした犯罪ですよね。ゴメンナサイ・・・

 そんな学生時代を送っていたので私は学生という立場が嫌で嫌でたまりませんでした。元々、子供の頃から店を開けてお客様の車にガソリンを入れたりパンク修理をして小遣いを貰っていたので早く大人になってお金を稼ぎたいと願い、学生を早く終わらせて社会人になって自分で稼いで暮らしたかったのです。だから中途半端な学生時代が一番貧乏でした。

 それでも色んなアルバイトをしたので、それはそれで楽しかったですけどね。あれからウン十年、あれほど憧れていた東京の一流企業でのサラリーマン生活を自分で放り出して八ヶ岳での暮らしを始めてしまい、あのまま我慢してサラリーマンを続けていたらそれなりにある程度の暮らしは維持出来たと思いますが、どうしても我慢出来ずに飛び出してしまい、やっぱり自分の人生はお金持ちには縁のないものになりました。

 来年も経済不況はきっと続くでしょう。私の乏しい知識ではとてもそれに打ち勝つ戦略など思いつく訳もなく今までと同じように地道にやっていくしか無いので後は優秀なスタッフに智恵を出して貰い自分は中央高速道路のサービスエリアで年末宝くじを買って「当たりますように」と願いを込めるのでありました。

コメント

上を見れば限が無いと思います。
でも、お金がいっぱいないと本当に貧しいのでしょうか?
お金が全てだとは思わないし、思いたくありません。家族、友人と楽しく過ごすことが一番豊かな時間だと思います。
不正を働いて苦労せずお金を手にしていた人たちは、これからどん底を味わうことになるでしょう。
これからはお金ではなく心の豊かさを追求する時代が訪れてくれるものと期待していますし、きっと来るでしょう!

泉原原人さん、こんにちは。私もそう思います。これからは失くしてしまった心の豊かさを取り戻す時代になって欲しいものです。

いいなぁ。。。宝くじ買えて♪

今月から走っている新しい北杜市市営の南部循環バスには、『宝くじ』のシールが貼ってありました♪

shappyさん、こんにちは。エ~エ~目をつぶって買いましたともさ、だって「ここから1等出ました」って旗が立ってましたから・・・貧乏人には目の毒ですよね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム