« 今年最後の新月伐採 | メイン | 今年もどうぞ宜しくお願いします。 »

2008/12/28

今年一年、有り難うございました。

Yatu 今年も一年、森の囁きを読んで頂き有り難うございました。世界的な経済恐慌や大地震の発生等2008年は辛い出来事が印象深かった年でしたが来年はどんな出来事が待っているのでしょうか。出来れば明るい出来事の多い年にしたいものです。

 皆さんは今年どんな年でしたか?私は来年、八ヶ岳に来てから20年目を迎えます。東京でのサラリーマン生活に終止符を打ち一大決心(実はそれ程でもなかったのですが)して八ヶ岳に移住して来てあっという間の20年間でした。今思い返してみても人生で一番の変動があった期間かも知れません。

 この20年間で子供たち3人もそれぞれ成長し私の造ったログハウスから巣立って行き自分たちの人生を歩み始めています。私たち夫婦は又、子供達から手が離れ二人で新たな暮らしを始めています。

 来年は八ヶ岳移住20周年という節目の年になります。だからといって特別な計画があるわけでも何でもないのですが私は常に人は何でも良いから目標や夢がないとつまらないと思っています。だから、私もこれから年末・年始の休み中に来年の目標を決めようと思っています。

 普段、中々長い休みが取れず家族と一緒に1週間近く一緒に過す機会がないのでそれはそれで楽しみですが私自身もゆっくり過しながらぼんやりと来年の事を考えようと思います。

 いつも年末になると思い出すのですが今年も色々な人との出会いや別れがありました。

 いつも顔をあわせると笑顔で元気をくれる人、何だか悩みを抱えて辛そうに話を聞かせてくれた人、年齢的には私よりずっと先輩なのに元気一杯で人生を楽しんでおられる人、怒り一杯で周りの人に当り散らしていた人、いつもホンワリした雰囲気を漂わせて周りに暖かい雰囲気を与えてくれる人、残念ながら自分の人生を全うして旅立って行った人、様々な人達との触れ合いが今年も沢山ありました。

 そういう意味で今年も私にとってはとても有意義で楽しい一年でした。人と人が触れ合う事はとてもエキサイテイングな事です。私はいつも初めての人とお会いするときにドキドキします。この人はどんな人なんだろうとドキドキしながら接しています。心の中にどんな物語を持っている人なんだろうと想像しながらその人のちょっとした話し方や身振りから想像するのです。

 とても第一印象で分かるものではありませんが何度かお会いしているうちに何となくその人のイメージが出来上がっていきます。それが本当のその人の姿かどうかは分かりませんが私にとってのイメージが出来上がっていきます。私にとって色んな人とのそうした触れ合いが最大の財産です。

 私の子供の頃は本当に人と接するのが苦手な子供でした。それは今でも心の奥底では変わらないのですがそれが大人になるにしたがって逆に「この人はどんな人なんだろう」と自分なりに想像して自分なりのイメージを造っていく心の動きに変化していったのではないかと思います。

 来年は又、どんな人との出会いが待っているのでしょう。その人は今どこで何をしているのでしょう?人は自分の未来が見えないから楽しみですね。過去は変えられないけど未来は変える事が出来る。私はいつもそう思っています。

 人は過ちを犯すこともあります。それが自分で意図した事でなくても結果的に起こしてしまう事もあります。でもその失敗は未来で取り返す事が出来るかも知れない。私なんか過ちばっかりです。でもいつも周りの人に助けて貰っています。自分一人では何も出来ないけど周りに自分を分かってくれる人がいると私は生きていける。だから人との触れ合いは私にとって何より大事な財産です。

 このブログを見てくださる方にもとても感謝しています。書き始めた時はこんな下手な文章を読んでる人が本当にいるのかなと疑心暗鬼で書いていましたがある日、このブログのファンですと仰る方からコメントを頂き本当に驚きました。私の拙い文章を読んでくれている人がいる!それが勇気を与えてくれました。

 私は来年も新たな人との触れ合いを楽しみにしながら自分で何が出来るかを模索していきます。今年一年、本当に有り難うございました。良かったら来年又、遊びに来てください。お待ちしています

コメント

わたしもファンの1人です。
来年もよろしくお願いします!

風絽さん、いつも見て下さって有難うございます。こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム