« ログハウスの塗装 | メイン | 第2回八ヶ岳音楽祭 »

2008/10/05

恐るべし陸自

 といっても別に戦闘とかの事を言っているわけではありません。先日、女房が陸上自衛隊東部方面音楽隊のコンサートに行こうじゃないかと切符を取ってきた。世の奥様方が好んで取ってくる以上は当然、無料である。但し、人気のコンサートで中々切符が手に入らずコンサートに先立って整理券を取ってくるのですがこれにも整理券を配り始めるかなり前に行って並ばないと取れないらしい。

 マア、しかし無料のコンサートでもあるし陸上自衛隊の音楽隊だしマア、女房に付き合うのもたまには良いかと余り期待もせずに付いていった。女房曰く、「全国大会の時にはアメリカの部隊も参加してすごい良かったらしいよ」との事であったがマア「ふ~んそうなんだ」程度の話に聞いていた。

 当日、演奏会場の役場横にあるコミュニテイーホールに行くと交通整理の係りが立っていて結構駐車場も混んでいた。ようやく車を止めて会場に向かうと楽器を積んできたと思われるトラックが止まっていて横で制服を着た隊員がタバコを吸っていた。「ふ~ん何だかアットホームな雰囲気だな。まあこんなもんなんだろな」と一人納得して会場内へ。会場時間前だったけど既に受付が始まっていてこれも田舎ならではの事で「よしよし」と中に入り席に座った。

 舞台には楽団の席がセッテングされており舞台後ろにちょうどその全国大会の時に撮影したと思われるDVDが流されていて、いかにも自衛隊の音楽隊らしく行進しながらの演奏風景が流されていた。そしていよいよ演奏が始まった。

 簡単な硬い挨拶から始まるのだろうなと思いきや以外にも美人の女性隊員が手馴れた様子でMCパフォーマンスを始め「おやっ意外と硬くないんだ・・」と思っていると演奏が始まる。

 「まっ・・始まりとしてはこんなもんか」と聞いてるうちに何だか今度は男性隊員達が歌うという。しかもこの中の一人の男性隊員が作詞作曲したオリジナル曲だと紹介されると「へ~え最近の自衛隊の音楽隊は歌まで歌うんだ」と段々、感心しはじめた。

 更に驚いたのはこの男性隊員がこの曲が出来た経緯を紹介するには先の新潟県中越地震の復興に際し地元の方を励ますために演奏活動をした時に逆に復興に前向きに励む市民達の姿に感動して出来た曲だという。「何だか目頭が熱くなってくる話だな」と思い聞いているとこれが中々良い曲でした。4人の男性隊員が各パートに分かれてコーラスをして、中々聞かせる曲なんです。「フムフム中々自衛隊もやるもんだ」と思っているうちに一部が終わり休憩を挟み第2部が始まる。

 くだんの美人隊員がMCで説明するには今度は途中でサプライズがあるという。何だろと思ううちに演奏が始まり曲が半ばに差し掛かった時に客席前方の扉が突然開いて男性隊員と思しき男二人がシャツにサスペンダーといういでたちで舞台に登場しタップダンスを踊る「いやいやこれは・・・」感心するうちに確かにプロとまではいかないが一生懸命タップを踏む姿にはとても自衛隊隊員とは思えないエンターテナーの雰囲気が溢れている。

 驚かされる事ばかりと思っていたら今度はテネシーワルツを演奏するというしかも部隊の歌姫が歌うという。どんな歌姫だろうと思っていたら背の高い女性隊員が舞台袖から現れ綾戸智恵ばりの声量で高々と歌い上げる。こりゃ参りました。とても自衛隊音楽隊とは思えないパフォーマンスではありませんか。

 最後にくだんの男性隊員が植木等や寅さんの曲まで披露するにいたるやもうこれは自衛隊とは思えない素晴らしさですっかり感動しました。

 私自身は自衛隊の海外派遣については賛成する気にはなれないし憲法9条は素晴らしい法律だと思っていますが、こういう自国の警備に当たる自衛隊という存在、中でも平和的に災害時にこういう陸上自衛隊音楽隊のように被災地の住民に希望と勇気を与える活動は素晴らしいと思います。

 最後にこういうパフォーマンスを繰り広げながらも自分の席に戻り楽器を持った途端に背筋がピシッとのびて従来の演奏に戻る自衛隊の姿はとても気持ちの良いものでした。陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆さん又、是非、山梨に来て素晴らしい演奏を聞かせて下さい。

コメント

税金で行われていると思うと馴染めませんね~!基地祭には何度か行った事はありますけど、、、
歌と演奏で敵が攻撃しなくなるのなら
十分価値はありますがね!
映画のグレンミラー物語と同じで
癒しが本来の目的なのでしょうけど
戦争しないのでしょう?
何のため??と聞きたくなります
普段は楽器の換わりに武器を手にしているのですかね

泉原原人さん、こんにちは。なるほどねそういう考えもありますね。私が思ったのは災害時にも音楽は人に勇気を与えられるんじゃないかということでした。

税金で行われているなかには、もっともっと無駄なこといっぱいですねー。「軍楽隊」私はOKですね。それと「日本は軍備禁じてる国だから攻めちゃいけない」ってよその国は思ってくれるのかな?といつも子どもみたいな疑問持ってます・・・

寺岡さん、ご無沙汰です。子供みたいな疑問だなんてとんでもない。私も全く一緒です。まあ、どこかの役所みたいにマッサージチェアとかカラオケセットを税金で買われるとさすがに頭にきますよね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム