« 読書雑考 | メイン | 恐るべし陸自 »

2008/09/28

ログハウスの塗装

 一昨年、自分の家のログハウスの塗装をしようと思って塗料を買っておいた。買ってはあったんだけど種々事情(主に怠け心だけど・・・)があり結局、地下室で2年間眠っていた。

 我が家のログハウスの壁は塗装の効果が薄れあちこちを虫に食われ女房からも「あっちこっちに穴があいて木屑が落ちてるんだけど大丈夫なの?」といつも怒られていた。その度に「分かってるよ。そのうちやるから、うるさいな~」といい続けてはや2年程、買い置きしておいた塗料もこれ以上置いておくと固まってしまいそうになってるしログの壁はあちこち穴だらけでそこから木屑がおちて惨憺たる状況に・・・ここまでいくとさすがに「う~ん、こりゃいかん、いい加減やらないと、とんでもない事になりそうだ」と自分に言い聞かせ(もう遅いってか)とうとう重い腰をよいしょと上げて先週の休みと今週の休みを返上して2日間に渡って塗装をする事にした。

 塗装自体は別に嫌いと言う訳ではないんだけど問題はいかに予算を掛けずにやるかということで、当然、足場なんてものは無いから梯子を掛けたり脚立を立てたりして塗る訳ですがこれが兎に角大変なんですよ。マア、兎に角決心したからにはやらざる得ない訳で、先ずは身だしなみから。

 足場が無いから、かなり無理な体勢で塗ることになるわけです。つまり真上を向いて塗らなくてはならないなんて状況も出るわけでこの場合、どうなるかというと・・そうです。賢い方ならすぐ分かるのですが下手が塗ると刷毛から散った塗料が自分の顔に落ちてくる訳ですね。無公害の塗料ですが目に入ったり皮膚につくとチト痛い。それだけならまだいいけど頭に付くとなかなか取れないし服も当然、洗濯しても落ちなくなる訳で、兎に角、完全保護体制を引かなくてはならないのです。

 先ず頭はボロボロのタオルをしっかり巻きつけて服装は一番ボロクテ薄汚れた服を着て、とりあえずこれで自分の格好は準備完了。塗料缶をよく振って中身をよくかき混ぜてから持ち運び出来るように小さな塗料缶に移し代えます。

 おっとこれで簡単に塗り始めるのは素人さんというものです。先ずはログの表面をよく掃除して溜まりに溜まった埃を落とさなくてはなりません。だから先ずは刷毛ではなく箒とボロ布をもってハシゴに登り埃落としです。これが又大変、何セ何年もほっといたので山ほど埃が溜まっている。だからどうするか?ある程度落としたら諦める(これは絶対にマネしてはイケマセン)

 埃落としが完了したらいよいよ塗装の始まりです。片手で塗料缶を持って梯子を上りバランスを取りながら一気に塗ります。ログハウスの塗料はペンキではなく浸透性の塗料を使うので余り神経質に考える事はありません。とにかくタップリ塗りこんでやります。むしろ問題なのは梯子から落ちないようにバランスを取る事です。何せ片手に塗料缶、片手に刷毛、足元は梯子の上という状況なので兎に角落ちないようにするのが一番大事です。

 おまけにこういう時に限って邪魔者が寄って来るんですね~。何者かというとこれがスズメバチなんですね。以前、このブログで書きましたが連中は未だに巣を壊された事を根に持っていて新たな巣の構築を目指して我が家を狙っているのです。これが兎に角邪魔なのです。

 人がやっと梯子のテッペンに着いてこれから塗ろうという時に限って「ブ~ン」という威嚇音をさせながら飛んできます。こっちは梯子のテッペンで両手が塞がった状態なので兎に角、大人しくジッとしているしかなくて例え足元に止まってもひたすら「私なにもしてません。あなたの巣を壊したのは私じゃアリマセン」と呟きながら連中が飛び去るのを待つしかありません。オマケに連中は疑り深くて定期的に廻ってくるので性質が悪いのです。ひたすら「私じゃありません・・・」と唱え続けなくてはなりません。

 兎に角こんな思いをしながら無事、2日間の塗装ですっかり我が家のログウオールは綺麗になりついでに窓も拭いたので見違えるように綺麗になりました。やれやれこれで後、2,3年は大丈夫かな。しかし、いい加減、歳も取って体力も落ちてきたので次やるときはせめて足場だけは足場屋さんに掛けて貰おうかな。

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム