« メタボ検診 | メイン | 続けるって難しい・・ »

2008/07/02

梅雨の合い間に

最近、夜いつもの帰り道に3匹のキツネがいつも出て来る。大体、同じ場所で一緒に遊んでいるので多分、兄弟だと思うのですが、先日も同じ場所で会ったので今日も遊んでいるのかと思い、そっと脇を通り過ぎたらその先で今度はノソノソとお尻を振りながらこちらに向かってくるズングリムックリした奴が登場、その体型から、又アライグマかと思ってみたら尻尾が真っ黒だったので多分あれはタヌキですね。

 その後も休日の夕方に出先から自宅の駐車場まで帰ってきて車を止めようとしたら今度は子鹿が1人で佇んでいた。普段、余り単独でいることは少ないのできっと親が近くにいるとは思ったのですが余り、驚かさないようにそっと車を止めて「早く帰りな」と声を掛けたら森の中に消えて行きました。段々、夏が近づいてきて森の動物達も活発に活動しているようです。

 動物達が夜、活発に動くのは分りますが困るのは人間が夜、闇に紛れて果樹園の実りを横取りしてしまう事件の多い事です。昔の食糧難の時代なら分らなくもないのですが現代の食糧泥棒は農家の方達が丹精込めてつくった実りを大量に横取りして売り飛ばしてしまうという許せない犯罪です。全く何を考えてるのか分りません。どれだけ苦労して育てたか分らない大切な収穫物をこれからやっと収穫しようという時に横取りされた農家の人達の落胆を考えると本当に許されない犯罪だと私は思います。どうして人の痛みが分らないかなと本当に腹が立ちますね。

 食糧難が予想される今後の世情を考えるとこれからもきっとこういう犯罪が増加していくのだろうなと、考えるだけで辛くなってきますね。今までは農家の方達も猪や鹿の被害から守る為に電柵等を対策を考えてきましたがこれからは果樹園や畑にも防犯カメラが必要になる時代かも知れませんね。イヤハヤ・・・

コメント

うちでも、こないだ玄関先のすかし百合だのなんだのを根こそぎもっていかれました。そのときは人間嫌い、人間不信で真っ黒になりました、まして農家の生産物は比較にならない落胆だと思います、悔しいです。これからの世の中どうなるのでしょうね、きこりさん・・・・

寺岡さん、お久し振りです。全く今の世の中は人の気持ちを踏みにじるような出来事が多いですよね。でも、私はこんな時だからこそ人の心を大事にしていく事が求められていると信じています。そうでないと救われないですからね。
先日、TVで脳に障害を持ちながら父親の愛情を一身に受けて天才的な記憶力を持った人を紹介していましたがその人の言葉「自分がして欲しい事を他人にしてあげると世の中もっと良くなるよ」と言う言葉が頭に残りました。

「こんな時だからこそ」という言葉は支えになります、こんな強さと美しさを目標にしたいと思います、ありがとうございます、きこりさん。

うちは庭に少しだけの作物ですが、1ケ月ほど前?にいのしし2頭が出たので、
「カラス軍曹」を買おうかどうか迷っています。。。
カラス軍曹 で検索して見てね!

寺岡さん、こちらこそありがとうございます。又、遊びに寄らせて下さい。

shappyさん、こんにちは、カラス軍曹見ました。こんな物があるんですね。これは面白い!使えるかも・・・買ったら見に行きますから宜しく。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム