« 出張よもや話 | メイン | クリスマストレイン »

2007/12/10

夫婦2人・・・

我が家は人間5人、猫3匹、犬1匹の大?家族であった。それがここ2,3年で段々数が減り始め、今は人間3人の家族になってしまった。犬、猫達は飼い主より先に天国に行って向こうでそのうち来るであろう飼い主を待っている。人間の方は段々成人し社会人となって山を出て行ったのである。(時々戻ってくるけど・・・)

 人間は夫婦2人と子供1人が残っているがどうやらその子供も来春には勉強の為に出て行くようである。その話が正式に決まって手続きをしていてフト気が付いてしまったのである。あれっ?もしかしてあと1人出て行ってしまうと残されるのは夫婦2人だけ?当たり前だけど全然考えていませんでした。本当に間抜けな話ですが夫婦2人になるなんて思いもよらなかったのです。

 考えてみりゃそりゃ最初から家族が居た訳は無いんだから最初は夫婦2人で暮らしていた訳で・・・でもその頃は若かったし共働きで二人ともバリバリ現役で働いていたもので何とも思わなかったけど、最近体のあっちが痛いのこっちが痛いのと言い出した立派な中年夫婦となってみて家の中で二人で向かい合った時どう対処して良いのやら・・・いや、全くバカな話でしょう。他人が聞いたら何、当たり前の事言ってんだと笑われますよね。

 でもきっと結婚したての希望に満ちた夫婦が向かいあうのと長い時間を共有してきた中年夫婦が向かい合うのとではそりゃ違いますよ。何が違うの?って、そりゃ実際に向かい合ってみなきゃ分りませんよ。でもきっと違うだろうなと思っている訳ですよ。

 で、何が困っているかというとどんな会話をすれば良いのかな~と今から思っている訳です。「え~~何だお前、お茶でもする?それともコーヒー飲む?」何てきっとたわいもない会話になるとは思うけどそれはそれでいいんじゃないかと思っているのです。出来ればゆったりと二人の時間を持てれば良いかなと・・・

 しかし、ここで問題なのは私の方が土・日曜日にほとんど家に居ないと言うことです。女房もまだ働いているので休みは当然、土・日曜日。そうなると家に2人しかいないのにいつもすれ違いとなる訳で今までは子供が居たから良いけど二人きりになるとそうもイカナイかなと思っています。

 果たして来年の私達夫婦はどう変化するのでしょうか?なるようにしかならないか・・・今までもそうだったものね。

コメント

うふふ、、、あはは、、、うちも2人だよ。。。
お互いの休みが違うと、困ることあるね。。。
私は以前土日メインの仕事していたけれど、半年でやめたよ!

syappyさんこの前はどうも・・・そうなんだ半年でやめたのか。こっちは辞める訳にいかないしな~

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム