« 赤松亡国論 | メイン | 不思議、新月の木 »

2007/11/20

森つくりの達人

Kannbatu

「森つくりの達人」なる講座を2年掛けてやっている。今年が2年目で今回は間伐を体験して貰う講座である。今更ながら大それたタイトルをつけたもんだと恥ずかしくなっている。森のことなんて耳で聞きかじった知識しかなくてとても達人なんておこがましいのだが一昨年の会議の時に「森つくりは最低2年間かけないとそのサイクルは実感出来ない」なんてよせばよいのに偉そうな発言をしてしまったのがウンのつきでそりゃもっともだ。となってしまい結局言いだしっぺの私が担当する事になってしまった。

 毎回、毎回もうこれで最後にしようと思いつつナンダカンダで足掛け5年くらいこんな講座を開いて来た事になる。最初は全く先が見えずにこんな事で人が集まるんかいな?と毎回心配しつつも最近は段々横着になり不遜にも「今回は参加者が少ない」なんて聞くと内心「良かった~」なんてイケナイ事を考えてしまうようになっていた。

 しかし!私が担当するのはこれで最後!2年間の講座が漸く終わる・・正確にはもう1回あるのだがそれは私の担当ではないので良いのである。やれやれ・・・・何とか終わったよ~

 今、考えたら色々あったな~無謀にも夏の森の講座を開いてしまい、しかも参加者の中に半袖半ズボンとこれまた夏の森に入るのに無茶な格好をした人がいたり。竹炭つくりを企画したら見事に失敗して窯を開けたらすっかり灰になっていてあの時はあせったな~

 間伐体験を開くと大抵みなさんチェーンソーを動かしたくて目がギラギラしてきてあっちこっちで木を伐り出してコリャ危ないとヒヤヒヤして、それ以来余計なチェーンソーは持っていかない事にした。

 しかし、そんなこんなで5年もやってきたのは、やはり参加した人達と森の中でお弁当食べてお茶して一緒に作業して汗をかいて、というごくごく人として基本的な楽しみがたまらなく心地よいからなんだろうな。

 しかし、今回で絶対最後にしようと誓っている。誰がなんと言おうと、もう辞めようと思う。いい加減マジメに仕事しないとイケマセンからね。えっ?来年からの「森つくり」どうするのって?そりゃ誰か他の人に聞いて下さいよ。いえっ私はやりませんよ絶対にやりませんからねいえ!ダメだってホント・・・

コメント

あはは・・達人も楽じゃないって事ですね。(笑
・・で、ホントにやめるの?

くまぱぱさんこんにちは。活動自体をやめる訳ではありませんのでご安心下さい。出来ればサポートとして続けていく積もりです。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム