« 目覚まし猫 | メイン | 目覚まし猫が・・・ »

2007/06/30

夫婦ふたりのホタル見物

 前から女房に「ホタル見に行こうね」と言われていたけど中々忙しくて行く機会が無く自然と時間が経っていましたが先日ポッカリと夜、時間が出来て「今晩、行こうよ」という事になりました。本当はその時もちょっと疲れてて、見にいった方が気が紛れてかえって疲れが取れるのは分っていながら面倒くさくなって「エ~」なんてごまかしていたら暫くして玄関が閉まる音がしたと思ったら息子が「母さん1人で行っちゃったよ」と言うじゃないですか。慌てて懐中電灯を引っつかんで玄関を飛び出して「行くよ、行くってば!」と女房の運転する車の助手席に乗り込む事に相成りました。

 最初は長坂IC近くの「ホタル公園」と呼ばれている公園があり、そこに行ってみようと言う事になり道に迷いながら夜の公園の駐車場に着きました。どうやら先客が居るようで駐車場には既に一台の車が止まっており、その先の河原にカップルの姿がうっすらと佇んでいました。若いカップルなら邪魔しちゃ悪いかなと思って近づくと、どうやら年恰好は我々より少し若いくらいのカップルだったので、それじゃ気兼ねしなくてイイカと勝手に納得して早速、河原に近づくと居る居る!河原の上をまるでUFOのようにゆらゆらしながらゲンジボタルが淡い光を明滅させながら飛んでいます。

 近づく為に河原に降りていき浮遊しながら河原の上をフラフラと近づいてくるホタルを手のひらに受けるとホタルは慌てて方向転換して逃げて行きます。気が付くと何だか子供の頃に戻ったようにはしゃぎながら心が軽くなっていっくような不思議な感覚になっている自分にちょっと驚きました。

 そこの公園にはそこそこホタルは居たのですが自分の感覚では何となく物足りなくて「もう一軒行こう!」(飲み屋じゃないっていうの)という事になり。近くの「オオムラサキセンター」の水耕生物の観察路に行くことにしました。オオムラサキセンターの駐車場にも2,3台の車が止まっていて「我々だけじゃないんだね」と妙に感心しながら真っ暗な遊歩道を田圃に向かって下りていきます。さっきのホタル公園と違いここは真っ暗で懐中電灯を消すと歩けないのでさすがに女房も俺の服をつかみながらの散歩道です。

 居る!ここには群れをなしたゲンジボタルが結構飛んでいます。河原にかかった大きな木の梢の先端を目指して登っていくホタルもいて結構、昔の群れをなしたホタルの感覚に近いものを味わえました。途中、道に迷って田圃の中を右往左往するハプニングも有りましたが夫婦二人で夜の遊歩道をホタルを見ながら歩くという何だかちょっと気恥ずかしい気もしたけど楽しい時間を過ごしました。

 家に帰ってきて風呂に入って寝ようとした時、女房が一言「アリガトネ・・」どういたしまして又行こうね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040643

夫婦ふたりのホタル見物を参照しているブログ:

コメント

ごちそうさま・・・
「慌てて懐中電灯を引っつかんで玄関を飛び出し」
その姿が目に浮かびます。

いや、しかし・・・似たようなことは何処の家庭でもあるもんですねぇ(笑

くまぱぱさん、こんにちは。いや別にこの歳でごちそうさま・・なんて事はないのですがお互い、連れ合いは大事にしましょうね。

社長さま。おはようございます。読んでる自分が恥ずかしくなってきました。何故?

ホタル・・・。大人になってから初めて本物をみた。子供のときに見たかった。僕らの子供達には本物のホタルを今みせてます。純粋な今の気持で感じてほしいです。大人になってから不純な動機でホタルをみてはいかん・・・。

25歳たけさんこんにちは。結構、子供の頃見てない人っているんですよね。私は高知の田舎だったので良く河原に見に行きましたけど最近の小川は護岸工事がされて田圃は農薬がまかれてホタルには棲みにくい環境になってますからね。まず、ホタルを見るという所からスタートですね。たけさんの子供さん達は幸せです。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム