« 竹炭つくり、失敗! | メイン | GWに出会った人と動物 »

2007/04/30

週末DIY大工のつぶやき

昨晩、自宅に帰ったら家の中がすっかり模様替えされていた。実は昨年の今頃から家の中というかデッキを含めて増改築しているのを以前、お話したけれどやっと外から見た大体の感じは終了した。というか中はまだまだなんだけど何となく外観は出来たという事なんだけど・・・で、女房が待ちきれずに家の中の模様替えに踏み切ったと言う訳。

今まで外のデッキだった所に屋根を掛けて床を貼って増築し、玄関も外に出して床を造って「風除室」風に変えました。本当はもっと早くしたかったんだけど色々事情があって中々進まずに(何せ週に一日ずつしか進まないんだからしょうが無いんだけどね・・)ここまで掛かってしまったのです。しかも未だ室内は断熱材がむき出しでまだまだこれから室内の壁板を貼ったり、収納を造ったりとやらなくちゃならない事は山積で、しかも大体の形が出来てくると女房のリクエストが段々具体的になってきて収納棚の位置だとかコンセントの位置だとか次から次と要望が増えて来て困っている。マア、最初の家作りは全く私の好きで造ったログハウスなので今回は少し要望を聞いとかないと熟年離婚なんて言葉も浮かんできそうなので立場が弱いのです。

しかし、天窓をつけたサンルームは中々好評で一番、喜んでいるのは我が家のバカ猫のようです。一時は癲癇の発作で生死のハザマをさまよったのですが今も薬は欠かせないものの日がな一日天窓から差し込んでくる光を求めてサンルームのソファーの上でほぼ一日寝転がっている。今までリビングだったところには誰も寄り付かずひたすら新しく出来たサンルームの中にいるのだから住環境というのは面白ですね。ちょっと雰囲気を変えてやるとこんなにも住んでいる人の動きも変わってしまうのですね。

玄関も今までは開けるとコンニチハ状態で家の中まで丸見えだったのが風除室になったお陰で室内がすっかり落ち着いて来ました。自分が最初にプランを描いた時は出来るだけシンプルなプランで作りたかったので何にも考えずに「コレデヨインダ」とエイヤッと造ってしまったのですが20年近く住んでると段々、生活環境も変わってきてやっぱりもう少し住み易くしたいな・・・なんて思い始めたのがきっかけではじめた週末大工だったんですがほぼ一年が経過した今、ちょっと落ち着いてきて「フムフム良くなったじゃないか」と自己満足に浸る余裕が出来てきました。

これからまだ新たにベランダをつくったり2階の布団干しスペースを作ったりとまだまだ改装は終わりそうもないし何だか一生、終わらないんじゃないかという気もしてきてマア、それはそれでも良いか何て思うこの頃です。何だか「北の国から」のゴローさんの気持ちがわかるような気がしてきました。

自分の家を自分でいじるという幸せにどっぷりと浸かってしまいエンドレスな週末大工職人の溜息はまだまだ続きそうです。ああ、早くゆっくりとデッキでビールを飲みながら星でも眺めたいんだけどな・・・でも終わっちゃうと寂しいかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040661

週末DIY大工のつぶやきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム