« 新潟へ行って来ました。 | メイン | 電脳生活者の暮らし »

2007/03/25

旅立ちの春

 八ヶ岳は今日、本格的な雨が降っています。朝、女房と「そろそろタイヤ履き代えようかね」と話をしました。例年なら春のこの時期に「里雪」と呼ばれる重い湿った雪が降る事があるのでいつも3月末まではスタットレスタイヤを履き代えないのですが異常な暖冬だった今年の冬、さすがにもう雪は降らないかも知れませんね。来週あたりタイヤ交換をしようかと思っています。

 昨日の地元の新聞に教職員の人事異動が発表になっていました。私の子供達は今年は関係無いのですが昔はお世話になった先生達が異動になったりして注意深く記事を読んでいました。私の卒業した高知の学校は中・高校一貫の私立中・高校だったので当時、教えて頂いた先生達がまだ現役で教鞭を振るっておられます。だからどうも不思議な感覚なのですが同級生で高知で暮らしている連中の子供たちが又、同じ先生に教わったり、同級生が同じ高校の先生になって同級生だった仲間の子供たちを教えているという不思議な学校なのです。

 当然、中・高一貫だったので中学の卒業という意識は無く高校の卒業式が唯一、卒業式といえば卒業式なのですが受験校だったので私も大学の受験で卒業式に出る事が出来ずに結局、私の記憶に高校の卒業式という思い出は有りません。

 しかし、無事、受験が終わりやっと我が世の春を迎えて高知に帰り仲間達と遊んだ記憶だけは今でもはっきり覚えています。田舎の事ですので高知の繁華街にはアーケードがありそこをブラブラ往復していると必ず仲間達とすれ違い「どっか行こうぜ」と言う事になり、その辺の店にたむろする事が日常でした。当時なんとなく淡い想いを寄せていた女の子達とも2人では恥ずかしいので大勢で集まって山や海に行って遊んでいました。当時、本当は歳が足りないのですが初めてタバコの味を覚え男共は皆、タバコを吸っていたような記憶があります。私も全ての大学入試が終わった後、受験の為に泊まっていた新宿の町を歩きながら格好つけて咥えタバコをふかして「これが青春だ!」何て自分では最高の気分を味わっていました。確か最初に吸ったタバコは「チェリー」だったな・・・

 大酒のみの故郷、高知の事ですから受験から帰った連中が担任の先生の家に集まり「大飲み会」を催す事になりました。今でも良く覚えていますが直径が60cmは有ろうかと思える大盃にビールやらウイスキーやら日本酒やら片っ端からぶち込んで大騒ぎで回し飲みして(今、こんな事すると大変な事になるのでしょうけどけどね・・)すっかり酔っ払って悪酔いして先生の家の洗面所を汚してしまったバツの悪い思いが30年以上経った今でも蘇ります。「先生、ご迷惑をお掛けしました」きっとあの後、先生の奥様は大変な思いをして片付けられた事だと思います。

 その後、楽しかった春休みも終えていよいよ、東京の大学に行く事になり最初の1年間は教育課程で千葉で過ごしたのですが学校の寮に高知から一緒に行った仲間と入り、同室で楽しくやっていたのですが困ったのは高知弁・・何せ二人ともベタベタの高知弁が日本標準語だと信じていたので何故、日本語?が通じないのか不思議でしょうがない。そのうちに生活に支障が生じ始めしばらく外出が嫌になったような覚えがあります。何せ高知の人間にとって標準語はいわゆる女言葉で決して土佐の男には許されない言葉だったのです(少なくとも私はそう思っていました)だから、夏休みに高知に帰郷してすっかり標準語で喋っている奴を許せない(笑)なんて本気で思っていました。

 まあ、しかし春はいろんな旅立ちの季節でありますね。すっかり情報が行き届いて昔のような地方色は余り出ないのかも知れませんが今年も東京で高知弁が少し聞ける季節かも知れません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040671

旅立ちの春を参照しているブログ:

コメント

記事と全然関係ないんだけど、今、東京の友達から、南国土佐の文旦が届いて、今から食べます♪~♪
キコリさんの故郷は、南国土佐ですか?

sahppyさん、こんにちは。私の故郷は「ナ~ンゴクト~サをア~トにして(古っ!)」の南国土佐、高知です。私はもう文旦を頂きました。南国土佐の眩しい太陽を一杯浴びた文旦は美味しいですよ。

アッタリ~!
食べた、たべた、タベタ♪
昨夜、夕食食べずに2個も食べた(*^^)v
それにしても、現地からの直送品は、元気がよいですね!
甘くて、とても美味しかったです\(*^_^*)/
東京の友達のお母さんの友達から送られた文旦がとても美味しかったので、私に送ってくれたそうです。
私もかなり気に入ったので、文旦の輪を広げます。。。

今年の文旦は甘くて美味しいですね。年によって当たりハズレがあるのですがどうやら今年は美味しいようですよ。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム