« コミュニケーション | メイン | 電脳生活の功罪 »

2007/02/25

田舎暮らしの必須アイテム~車~

 森の中で暮らしていると良く聞かれるのが「買い物はどうしてるんですか?」「車がないと大変でしょう?」「年取って車運転できなくなったらどうするの?」と車にまつわる事が多い。確かに現代の森の生活では車がないと大変かも知れない。私の憧れの暮らし、森を出たところに地下鉄の駅があって隣が六本木という構想は暫く無理のようなので・・そこで車は森の暮らしの必須アイテムとなる訳です。

 こちらで暮らし始める人によく「車は何を買ったら良いでしょうね?」と聞かれるのですが私はいつも「田舎のベンツ「軽トラ」しかも四駆!」と答える事にしている。本物のベンツは全く必要ないし邪魔なだけですからね。役立たないし・・その点「軽トラ」は便利ですよ~何でも載るし、どんな道でも入っていけるし雪道にはダントツで強いし、汚くしても洗う必要ないし、まさに「田舎のベンツ」だと思っています。地元の農家の方は必ず一台は持ってますね。持ってないと仕事になりませんしね。たまに、共同清掃作業なんかの日があるのですがそんな時は見事ですよ。道の脇にド~と軽トラが何十台と並び、何だか軽トラの見本市みたいになります。その光景をみているといつも「自分の軽トラがどれか分るのかな?」と思ってしまうのです。なんせ皆、鍵もかけないし勝手に乗っていけるし見た目は皆同じだしね・・

 以前、軽トラが欲しくて知り合いの農家のオジサンに「どっか余ってる軽トラないかね?」と聞いたら「そんなら、うちの持ってけ」と言われ「えっホント!」とすっかり舞い上がってオジサンの庭先に置いてある軽トラを一緒に見に行った。確かにまだまだ使えそうな軽トラである。「ホントにいらないの?」「あ~もう使ってねえからな、持ってきな」と軽くおっしゃる。「へ~まだまだ使えそうなのに・・・」とぐる~と見回してフト気付いた・・車検が切れてる。しかもかなり前・・「これ、車検ないよね?」「ほんなもんいるかい!畑走ってるだけだもの誰も気になんかしゃ~せんよ」「・・・・・」う~ん、欲しかったけど丁重にお断りさせて頂いた。

 又、工事現場で知り合った現場近くの御婆ちゃん、どうやら評判の元気な御婆ちゃんらしい。こちらに別荘をお持ちで時々遊びに来ているそうな・・その御婆ちゃん、どうも東京では大変なお金持ちらしい。ある日、たまたま一緒に昼ごはんを近くのレストランでご一緒した。「あんた、私の車いらんかね」「えっ!」「もう飽きたからアンタにあげる」「えっ!車って御婆ちゃんの乗ってるベンツ?」「ウン、あのベンツさ~あたしが小さいからあたしの体に会わせてアクセルとかブレーキとか特注でいじっているけど、良かったらアンタにあげるわ」「・・・・」これも丁重にお断りした。何せ維持していくだけでも大変そ~だったので。

 そんな訳で今、私の愛車は軽トラでもなくベンツでもなく普通のホンダのCR-Vという四輪駆動の乗用車です。森で生活するには充分な機能を持っています。八ヶ岳に来てからの車遍歴はデリカ、ランクル、パジェロ、オデッセイ、エスクード、CR-Vと気が付けば色々乗って来たけどどれも大体どこでも何にでも使えるといった車が多かったように思う。生活が森の中だったり街に出掛けたりと色々と環境の変化が大きいのでどうしても選ぶとそういうのに対応した機能をもつ車になってしまう。

 昔、大雪が降った次の日に街に出かける用事があって車の屋根に大量の雪を乗っけたまま街の駐車場に止めたら廻りの人達がどうも私の車を指差して笑っている。何故かな?と思ったら、雪が降ったのは山の上だけで下の街には全く降らずに駐車場に止まっている車は皆、綺麗なまま・・どうりで私の車だけが目立つ訳です。

 いずれ念願の畑が持てたら軽トラを買おうと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040679

田舎暮らしの必須アイテム~車~を参照しているブログ:

コメント

うちは、主人しか乗らないのに、ダイハツのテリオスキッドと中古ベンツがあります(笑)
八ツ麓で抱き合わせで買ったので、中古ベンツも程度も良かったし、当ったと思っています。
車検はもちろん切れていたけれど、取り直してくれたから車検は2年後だし(あっ、今春だ!)、自宅と畑の往復だったみたいで10年以上経っているのに27000kmしか乗ってなかったし、色はブルーでたくさんベンツが並んでいてもすぐわかるし、4WDデフロック付きで、乗り出し価格は希望通りでした(*^^)v
でも、2年で何km乗ったのかなぁ(@_@。

出たっ!中古ベンツ(笑)!sahppyyさんこの前はどうも・・要らなくなったら声掛けてね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム