« 秋晴れの里山 | メイン | 景観ウオーク »

2006/09/10

集団健康診断

 東京で会社員をしていた頃は定期的に事務所が入っているビルの前に検診車が来て全員で健康診断を受けていた。八ヶ岳に来てからはそんな気の利いた事は望むまでもなく年に1回、近くの小学校か市営運動公園の体育館に検診車がきて地域単位で健康診断を受けるようになっている。

 私はこの健康診断が苦手である。というか大好きで待ちどおしいなんて人は居ないだろうけど何が苦手かというと病院そのものが苦手だからしょうがない。いつもギリギリまで我慢して周囲(特に女房)に「いい加減にしなさいよ!」と叱られて渋々、病院にいく始末である。集団健康診断は何が嫌かというと先ず胃の検診前にバリウムを飲んでグルグル廻る診察台に乗って廻されるのが嫌なのである。どうも人間扱いされてないような気がしてしょうがない。もう少し何とかならないのかなあ・・・といつも思ってしまう。マア、きっと後、数年すればもっと楽な診察方法が出来て「もう、バリウムなんて古い古い」何てことになるのだろうなと思っているが中々そういう風にならない。あと何年かかるのだろうと密かに待っている。どう考えてもお腹の中にあんな消化の悪い薬をいれてグルグル廻されて頭から足の爪先(オーバーか・・・)まで充分薬を浸透させて撮影するなんて体に良いわけがない。しかもあの下剤・・・診察が終わると必ず飲むようにとシツコク宣告されて飲むまで見張られている。あれが又、大変。元来お腹が余り強い方では無いのでその日一日が大変な事になってしまう。出来れば飲まずに済ませたいのだが見張られているので飲んだフリするのも難しいのだ。で、その日一日はトイレの傍を離れられなくなってしまうという訳です。

 それでも今まではその日一日だけ我慢すれば良かったので何とかその日が通り過ぎるのをひたすら大人しく言われたとおりに過ごしてきたのだが、年を重ねるにつれて段々体のアチコチにガタがきてこの集団検診でひっかかるケースが出てきた。過去に一度だけ肺に影が映っているといわれて精密検査を受けるように宣告され、いよいよ俺もダメかと諦めて遺書でも書くべきかと覚悟を決めて精密検査をうけたら「な~んも写ってませんよ。なにかの間違いじゃないですか」とあっさり言われ、「ナヌッ!」それでは検診のカメラの不具合かと勝手に怒り心頭で自分の意気地の無さに改めて気付くという失態を演じてしまった覚えがある。

 それが今回は胃に影が写っているので今度は胃カメラを飲めと宣告された。自慢じゃないが今まで一度も胃カメラのお世話になった事はない。「嫌です!」とその診断結果を伝えてくれた若い保健婦さんに宣言したら「ガンだったらどうするんですか!」と叱られ、いい年して情けないと自分でも自己嫌悪に陥り「ハイッ」とあっさり敗北宣言をし、先日、まな板のコイになったつもりで覚悟を決めて胃カメラを飲んできたと言う訳です。実は以前、TVの番組で世界の胃カメラの歴史をひもとく特集を見てしまい初期の胃カメラというものは中空になった鉄のパイプを立ったまま口の中に突き刺していたという当時の絵を見てしまい当然、パイプは真っ直ぐな訳で「オエッ、それはどうみても無理だろう!」という絵だったのです。それから意気地のない心の奥底で絶対、胃カメラは飲むまいと固く誓ってしまっていたので周囲の人に「今はとっても楽で全然平気」と言われても「俺は絶対だまされないぞ・・・」と思い続けていたのです。

 で、結果、何とかそのピカピカ光る最新鋭の胃カメラを無事、お腹の中に飲み込んで先生から「あ~有りますね。潰瘍になっていたのが直りかけてますね~。まあ、問題無いでしょう」と言われ無事、無罪釈放となったと言う訳です。んで、今は先生から言い渡された胃薬(きっと気休めだと思うんだけど・・)を飲んで何となく調子が良くなった気がしています。今は毎日、大量の水を飲まされています。

 皆さんも健康には注意しましょうね。いくらお金持ちになっても健康を害したら元も子もありませんからね。だから何時までたっても貧乏なんでしょうかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040725

集団健康診断を参照しているブログ:

コメント

よく我慢してますねぇ。(笑
私は20何年か前、初めて長坂の健康診断を受けたんです。
長坂地区は毎年夏休みに入って忙しくなり始めた頃なので、無理して行ったのですが、やたら時間がかかってね。
何とか我慢して検査項目は全て済ませて、最後の「問診」の前に30分も待たされて、頭に来てそのまま帰って来ちゃいました。
以後一度も行っていませんし、二度と行く気はありません。

くまぱぱさん、こんにちは。ナルホドね。その気持ち分ります。何とかならないですかね。もう少し楽に健康診断できるようにならんですかね。例えばパソコンの前に座ってインターネットに繋げてマウスを握ると自動的に体を検索して悪い場所が表示されるとか・・・あっそれも何だか怖いか。

昨年、初めて北杜市の人間ドッグを受けました。
帰りに温泉に入れるので、石和温泉病院併設で受けました。
それでです。結局、胃カメラの検査は半分診れたかどうか?
大学病院の助教授が担当してもです。
確かに、私の胃は数万人にひとりのバクジョウ胃とかなんで検査しづらいのですが、事前に告げておいたし、大丈夫かな?と思ったのですが。。。
検査が少々辛くても全部診てくれるなら我慢してもよいと思いますが、こねくりまわされてしんどくて半分しか診れないのではね。。。1万円は高すぎ!と言いたいです。
そんな訳で、今年は、北杜市の指定の場所で人間ドッグを受けようか?
東京の開業医で、胃カメラの管を鼻から入れて検査する大変楽だと言われている最新の検査方法で検査するかまだ迷っています。。。

鼻からの胃カメラ、私もその話は聞きました。想像もしてみました。家族からは検査中話が出来るから楽だよと言われました。「そんならお前は受けたのかよ?」と聞いたら「聞いただけ」と無責任な発言でした。全く他人事だと思ってからに・・
で、想像するに鼻からの方が確かに楽かなとは思いますが、鼻からというのがねえ・・・想像するに・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム