« 2006ログハウススクール | メイン | 映画の話 »

2006/05/07

祭りの後の・・・

GWも今日が最終日、賑やかだった森の中も都会から訪れていた人達の車がすっかりなくなり徐々に静けさが戻ってきています。今年のGWは序盤は余り人が来なくてそれ程でも無かったのですが3日以降の後半は凄い人出でした。近くのコンビニに買い物に行くと駐車場は満杯で入るに入れないし、やっと入れたと思ったら今度は出るのに一苦労、我先にと車の頭を突っ込んでくるのでもう皆、目が吊り上っている・・・あな、オソロシヤ・・久しく都会の喧騒から離れているので車の角先争いも忘れていてタイミングが分らない。何せ普段は車なんてそんなに走ってないんだから・・コンビニのレジのオネエサンの目も吊り上って兎に角一秒でも早くレジを打たなければお客さんからどんなクレームを付けられるか分らない状態、オソロシヤ、オソロシヤ

我が事務所近くの森の中を走っている道路沿いもなにやら凄い人混み・・「この人混みと車の列は何?」と車で走りながら眺めていると、ここはこのGWに開館したギャラリー「彩」どうやら館長さんで歌手の「藤あやこ」さんがお出ましになっているらしい、しかも今日は友人の「坂本冬美」さんも来ているそうな・・・な~るほどね。どうりで中年オジサン達が群がっている訳だ、しかも近くのホテルから送迎のバスまで止まっている。こりゃ混むわけだ。

友人のペンションにもお邪魔したらとても話出来るような状態ではない。満室のお客様のデイナーの準備で厨房とダイニングをひっきりなしに往復して食事を運んでいる、その合間にもお客さんから「ビール下さい!」「ワイン下さい!」「水下さい!」と声が掛かっているのでそちらの対応でもテンヤワンヤ。何せ普段、お客さんなんか1人も居ない時にしか行かないので「こりゃアカン、話どころではナイワ」状態、しかし考えてみたら一年中、閑古鳥が鳴いていたらペンションなんかやって行けないんだから当たり前といえば当たり前か・・

私といえばGWはログスクールの生徒さん達がやってくるのでもうかれこれ20年近くGWに休んだ事は無いんだけどそれ以外は久しぶりにやって来たお客様と話をしたり飛込みで家の相談に来られるお客さまの対応くらいで普段と余り変わる事はない、それでもやはり多くの方が訪れて来られるので何となく慌しいのが例年のGWの過ごし方になっています。

そしてGWが過ぎて静けさが訪れる森の中では唐松等の新芽が芽を吹き新緑の季節が訪れます。何となく、この頃、鹿や狐やテン等の野生動物も姿を見せ始め森の動物達の活動も活発になって来た様な気がします。これから、段々太陽の光がまぶしくなってきて木々の影が濃くなってきます。新しい生命が生まれてくるようでみずみずしい気持ちになってきます。さあ、これから段々、暖かくなってくるぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040757

祭りの後の・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム