« 2018年の終わりに | メイン | 同じ地球に棲む仲間達 »

2019/01/05

2019年明けましておめでとうございます。

 2019年が明けました!

 今年は平成最後の年となり5月から新しい元号が始まる事になっています。

 思えば私が八ヶ岳に移住を決意し、新しい移住の地を見せに初めて家族を連れて中央道を長坂ICに向けて走っている途中でラジオから「只今から昭和天皇逝去に伴い全ての通常放送を中止し哀悼番組に切り替えます」とのアナウンサーの声が流れて来た事を昨日の事の様に覚えています。

 私の八ヶ岳での生活は正に「平成」という時代と共に始まり「平成」という時代と共に過ごして来ました。「平成」という時代の終わりと共に私も暮らしの拠点を八ヶ岳から少し離れた地に移し、そこから八ヶ岳に通う暮らしを始めました。今年は新しい元号の始まりと共に私も新しい暮らし方を楽しもうと思っています。

 しかしログハウスの世界は元号が変わってもその原点が変わる事は無く、いつまでもその「住まい」としての原点を追い求めていこうと思います。

 IT技術が進歩し時空の距離が縮まり仮想世界と現実世界の境が曖昧になってきている現代だからこそ変わる事のない自然の営みを大切にし、その価値観を世に問い続けていかなければと思います。

 環境の変化や技術の進歩に伴い変わるべきものは積極的に取り入れ、伝統的な技術等、変えてはいけないものは頑固に守りとおしていきたいと思います。どうぞ今年も宜しくお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34164876

2019年明けましておめでとうございます。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム