« 森の鹿達 | メイン | 5年目の3・11 »

2016/02/28

移住のススメ

私が川崎から八ヶ岳に移住して28年、今つくづく、こちらに移住して良かったなと思っています。

 都会での生活は当初、決して嫌いではなく、むしろ刺激に満ちて楽しい事も多々ありました。只、時間が経つにつれて何となく自分の感覚とのズレが感じられて、それが次第にストレスになっていきました。

 そして決意して八ヶ岳移住を決意した訳ですが、移住したのは私だけでは無く、家族も一緒な訳なので子供達や家内にもストレスを与えてしまった事は本当に申し訳なかったと思っています。

 自分自身はこちらに移住したくて来た訳ですから当然ストレスもなく楽しくて仕方なかったのは勿論です。しかし、子供達は学校から一番遠い子供として学校までの長い道のりを延々と歩いてくれました。家内もそんな子供達をサポートして私の我儘にも付き合ってくれました。

 そして八ヶ岳にきて28年、八ヶ岳はもう私にとって出身地の高知に次ぐ第二の故郷になりました。

 こちらでの友人も沢山できて自分が手掛けたログハウスも140棟を越え本当にここ八ヶ岳は大好きな土地となりました。

 都会の暮らしに疑問を感じている人達に是非、自然との共生をお勧めしたいと思います。八ヶ岳に移住して来る人たちも移住の理由は様々です。

 定年を期に第二の人生を八ヶ岳で暮らす決断をした人。山梨出身で都会に出て働いていたけどIターンで戻ってきた人。私の様に都会の生活に疑問を感じて自然を求めて移住を決意した人、心の健康を崩し、癒しを求めて田舎での暮らしを選んだ人・・・様々な理由を抱えて皆さん移住して来られています。

 その理由は様々ですが共通しているのは皆さん、日常生活の変化を自ら決断したという事です。

 日常を変える事にはワクワクするような希望もあるし将来の生活への不安も当然あります。でも日常を変えるという目的を持って暮らす事はとてもワクワクして楽しい事だと私は思います。

 元々、人間は自然豊かな森の中で暮らしていました。だから人の体の中には自然の中で暮らすというDNAが長い時間を経ても変わらず存在しています。

 思い切って一度森の中に遊びに来て下さい。そして自分の心の変化を確認してみて下さい。きっと何か感じる事があるかも知れませんよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33754017

移住のススメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム