« 野生動物達の棲む森 | メイン | 自然災害 »

2014/08/17

お盆休み

 今年もお盆休みの季節が来て多くの人達が八ヶ岳にやってきました。我が家の近くにある別荘地にも沢山の車が集まってきて賑やかです。

 この時期は何処へ行っても混雑しているので毎年、家でじっとしている事に決めています。なので今日は録画して溜め込んだ映画を朝から見ています。たまにはのんびりして良いものです。

 昨日からUターンラッシュも始まり朝から森を出て都会に帰る支度をしている人達を見ていると昔、都会に住んでいた頃、休みといえば自然を求めて子供達を連れてあちこち行っていた自分の姿とどこか重なるものを感じます。

 そう思い返してみるとやはりこの森の自然の美しさはいつまでも守り通していかなくてはならないと改めて思っています。

 しかし、最近少し気になる事があります。それはこの八ヶ岳の美しい森を大規模伐採して建設されるメガソーラーの台頭です。国が進める自然エネルギー政策としてソーラー事業そのものに反対するつもりは毛頭ないのですがなにも豊かな森を伐採してまでソーラーパネルを設置する必要があるのでしょうか?

 ついこの前まで豊かな森だったところがいつのまにか広大な無機質なパネルに覆われた巨大な鏡の様になっている姿は見ていていたたまれません。

 来年、又、多くの人達がお盆休みにこの森に遊びに来るのが楽しみだと言って貰える様にこの森の環境をいつまでも残していきたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32765139

お盆休みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム